ぬーんめもりー

m0onだよ、更新頻度ガバガバ

長崎に行った話(色づく世界の明日から 聖地巡礼)

こんにちは、むーんです

 

今回は九州旅行のメインイベントであるところの長崎での色づく聖地巡礼の記事です

九州旅行は鹿児島(種子島)からスタートしましたが長崎が最後でした

 

これまでの記事はこちらからどうぞ

1 種子島

 

m0on0000.hatenablog.com

 

2 佐賀と井尻?

 

m0on0000.hatenablog.com

 

長崎は誰かさんが不参加表明をしたのではじめちゃん(@lim0kubohajime)と2日間の二人旅でした

九州行く前の週にあったコードギアスの舞台挨拶やら色づくロフトで一緒だったので、最早作中での瞳美・琥珀コンビくらいの安心感でした(???)

 

 

前日の話に少し戻りますが、またまたさくゃんハウスにお世話になりました

次の日早いのに...2時くらいまでお土産をつまみに酒飲んだり、あかげい(@akg1919)お渡し会通話などで大盛り上がりました

 

無限にこの話題で文が書けてしまいそうなのでこれ以上触れませんが、こんなことしてたのに次の日きっちり5時起きで始発の長崎行特急列車に乗り込んでスタートしました

 

前日車で走ってたときには結構距離がありそうだった博多-長崎間の移動ですが、Web早得みたいなの使ったら2kちょいで移動できてアドかったです

 

巡礼はマップを見る限り歩いて回れそうだったので徒歩で行いました、といってもあちこち行ったり来たりしたので引きこもり換算で2~3週間分くらい歩きました

 

www.nagasaki-tabinet.com

 

巡礼ルートは主に上のサイトを利用しました、二日というか一日半ほどで結局このモデルコースの高校以外は全て回りました

所要時間等ほぼ正確だったのでかなり参考になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで残念なお知らせがあります..

 

あまりに書きたいことと写真が多過ぎてまとめるのを早々に諦めたので、小学生みたいな感想とよく撮れた写真をひたすら投下します

キャラの真似したアングルの写真が何枚もありましたが加工が面倒くさくなったので当たり障りのなさそうなやつだけ上げることに...

 

基本的にどこも良かったですが特に何個か上げるなら

 

・最終回付近で出てくる出雲近隣公園

・制作スタッフもオススメの女神大橋

・作中あちこち使われたグラバー園

・キービジュ等で出てくる祈念坂

・夜景がめちゃめちゃ綺麗だった鍋冠山展望台

・魔法屋のモデルとなった森の魔女カフェ

 

ですかね、写真貼るときは目印に◎でもつけておきます

 

 

 

眼鏡橋付近

なんかの祭やってて飾りがちょっと邪魔でした

f:id:m0on:20190306163347j:image
f:id:m0on:20190306163342j:image
f:id:m0on:20190306163338j:image

路面電車

f:id:m0on:20190306163632j:image

東山公園

オタク二人組だったので読み方"とうやま"説で盛り上がってたのを思い出した

f:id:m0on:20190306163707j:image
f:id:m0on:20190306163712j:image

グラバー園

グラバー邸がなんと工事中でした…

f:id:m0on:20190306163751j:image
f:id:m0on:20190306163755j:image
f:id:m0on:20190306163802j:image
f:id:m0on:20190306163759j:image
f:id:m0on:20190306163808j:image

・旧自由邸

 
f:id:m0on:20190306165328j:image


f:id:m0on:20190306165349j:image


f:id:m0on:20190306165412j:image

・大浦展望公園付近

11話のラストがこの辺なことに現地で気づき大騒ぎしました

f:id:m0on:20190306163928j:image
f:id:m0on:20190306163933j:image

せっかくなので瞳美が走ってたところの写真を撮りました(2枚目が作中のアングルに近い)

 

光量が足りなかったので逆側からも撮りました
f:id:m0on:20190309183739j:image


f:id:m0on:20190309183752j:image

◎祈念坂

f:id:m0on:20190306164008j:image
f:id:m0on:20190306164011j:image


f:id:m0on:20190306162014j:image


f:id:m0on:20190306162049j:image

鍋冠山展望台

祈念坂辺りから結構急な坂というか途中から階段を上らされますが昼夜二回行きました

 昼

f:id:m0on:20190306164052j:image
f:id:m0on:20190306164056j:image


f:id:m0on:20190306161928j:image

f:id:m0on:20190306161907j:image

◎出雲近隣公園

 
f:id:m0on:20190306164207j:image
f:id:m0on:20190306164219j:image
f:id:m0on:20190306164211j:image

・中華街

 
f:id:m0on:20190306165518j:image

京華園というお店に入りました、ちゃんぽんが量もあって美味しかったです

これだけ書くとなんかマトモな観光っぽいですね

 

 

 

 

実際は乗り換え駅(新地中華街)で一旦降りれることが判明して15時くらいによし昼飯食うぞとなっただけです、店開いててよかった

 

もっと言えば、石原夏織さんが番組で食べてたのがここだったので行きました

 

女神大橋

走るシーンのところです、オタク二人で走りました

写真部ではないのが悔やまれるくらいいい場所でした

 
f:id:m0on:20190306161758j:image

f:id:m0on:20190306161619j:image

f:id:m0on:20190306161644j:image


f:id:m0on:20190306165618j:image


f:id:m0on:20190306161554j:image

◎森の魔女カフェ

f:id:m0on:20190306164322j:image
f:id:m0on:20190306164329j:image
f:id:m0on:20190306164337j:image
f:id:m0on:20190306164333j:image
f:id:m0on:20190306164325j:image
f:id:m0on:20190306164341j:image

f:id:m0on:20190306170130j:image

 

聖地としては外せませんが...

ひたすら虚無なので長崎駅からバス乗って降車後40分歩くのはやめたほうがいいです

その証拠に我々以外カフェの道中全く人が歩いていなかったです

 

優しそうな店員さんだったので例のクリアファイルをなんとか入手しました

 

?水辺の森公園

時間ない&大雨の中突撃したので写真がありません

 

 

 

写真見ながらまとめてみましたが回ったのはこんな感じでした、森の魔女カフェ水辺の森公園だけ次の日に回しましたが一日で大体回れると思います

聖地がまんま観光地だったこともあって完全に聖地だけを回った形になりましたが九州旅行の中では一番観光っぽかったです

 

昼も夜も回ったのですが、ちょうど夜に雨が降ってすごい光景が見られたので運が良かったです

あんまり意識して見てなかったのですが、言われてみるとアニメ本編はもちろんキービジュとかEDでも傘だったりの描写多いんですよね

 
f:id:m0on:20190306165858j:image

(直撮りで申し訳🍆)

 

我々が夜雨の中で祈念坂を見て感動したように、現地視察に行ったスタッフも実は見てるんじゃないかなあとか妄想が膨らみました

 

こんな感じで春休み入って連休明けすぐ行った九州旅行は終わりました、帰った次の次の日にはもうバンドリ7thとかいうアホ日程でしたが大満足でした

どれくらい満足だったかというとテンション上がりすぎてなぜか自分が映っている写真が溢れているくらいには楽しかったですね、気が変わって加工する気になったらこのブログの最後にオマケとしてまとめて貼ろうと思います

 

おしまい

むーん

 

 

 

 

オマケコーナー


f:id:m0on:20190317003729j:image

 
f:id:m0on:20190317003737j:image

 

気が向いたので合成加工した森の魔女カフェでの写真です

配布していたクリアファイルのデザインを真似してきました

 

 

これ撮った後散策して帰ってきたらカメラ持ったオタクのお兄さんが団体客に写真撮らされてて可哀想でした