ぬーんめもりー

m0onだよ、更新頻度ガバガバ

上半期やったゲーム振り返り 2022編

こんにちは、むーんです

 

2021年にブログ再開してやったゲームをまとめた記憶がありますが、残さないとプレイした記憶が完全に消失するので今年やったゲームも振り返っていきます

 

 

去年の記事はこれ

https://m0on0000.hatenablog.com/entry/2022/01/03/223254

 

 

数が多いのでコメントは少なめでいこうと思います

(去年のやつCaligula2が長すぎ)

 

去年時点ではありませんでしたが、ついにプレステのプロフィールに常にプレイ時間が表示されるようになったので適当に載せていこうと思います 

 

 

 

 

やったゲーム一覧(単発)

単発とあるのがもう不穏ですね

 

・BLUE REFLECTION TIE/帝 (PS4 68時間)

変質者ゲームの続編 まさか出るとは思ってなかった ソシャゲ(燦)も開発中らしいけど謎すぎる

 

前作とは全然違いますが面白かったです 女のケツを追っかけまくりトロコンしました 

AO(誰?)と詩ちゃんが特にかわいいです

 

もてなしにゃんにゃんより
 中央が愛央ちゃん 右端が詩さん

 

 

喜んでしまい、すみません

 

 

・SCARLET NEXUS (PS5 34時間)

 

 

snx.bn-ent.net

 

 

バ○ナムのアクションRPG、メーカーのせいで触る気無かったけどようやくプレイ

一応触る気だったのでアニメは3話くらいで止めておいて初見であそびました

 

 

 

 

期待通りというか想定通りに

 

設定、ストーリー 普通 

ゲーム性・UI ゴミ

 

 

ゴミとだけ書くのもアレなのでコメント残しますが、

そもそもの主人公の攻撃やら道具やらの動作がびみょい 

特殊技の呼び出しが計8(9)人分 ×2 あって切り替えガチャガチャがだるい

AIがバカすぎて結局主人公一人 (敵は統制のとれた動きで襲ってきます 56すぞ♡)

 

スキルやらが揃い微妙な操作性にも慣れてくると後半はそこまで不満なく遊べますが、残念ながら特に面白くはならなかったです...

 

 

ダブル主人公制ですがトロフィーを見るにほぼ一周目(or 途中)で力尽きてるプレイヤーばかりで察するものがある

 

 

カサネちゃん(スカネク)

ただ、動くカサネはかわいいので気が向いたらカサネ編も進めようと思います 4Kモニターも手に入ったので

 

 

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE (PS4 51時間)

 

散々ペルソナシリーズをあそびたおしたので折角ならということでメガテンも一作やってみました、Ⅲは名作らしいので

 

昔のゲームあるあるで難易度Normalでも結構しんどかったですが面白かったので他のもやってみるかも

 

 

 

ペルソナがかなりカジュアル向けな感じなので純粋なRPGとしての面白さはメガテンのが上かもしれません ストーリーは物足りないしなんか小難しかったけど

 

あとから気付いたけどカジュアルモードの無料DLCがあったらしい、すごくえらい

P3P,P4GはまだしもP5は謎ジャンルすぎる

 

古代のアトラスゲーのキャラとかよく知りませんでしたが、これから遊んでしまって全然大丈夫だとおもいます

 

BAYONETTA&VANQUISH (PS4 とちゅう)

 

[公式] BAYONETTA&VANQUISH (PlayStation®4)

 

やろうと思ってたけど忘れてたシリーズ、セガ発売プラチナゲームス開発の二作品がセットになったやつ

それぞれアクションとシューティング、BAYONETTAはまだほんへ終わってません

 

 

エロいね

 

BAYONETTAは2,3(もうすぐ出る)と続くシリーズですが正直そんなに刺さらなかったです

的確な表現が思いつかんけど、アクションが微妙なニーアレプリカントくらいの印象

 

普段シューティングはあまりやりませんがVANQUISHは結構楽しめました、スコアを狙う段階にはありませんがとりあえずストーリークリアまで進めたのでもう少しやってみたいですね

 

EZ2ON (Steam 33時間)

変な韓国製音楽ゲーム 以上

19,20 ムズすぎる

 

音楽ゲームの話題が出たのでついでに惰性で継続的にやってるゲームの話もします

 

 

やったゲーム(番外編)

ウンドボ 無職のうちにがんばってる インペとった(1月)

 

最大尊敬 たまにやる ウンドボの頻度が低いので指が鈍らないようにやるだけ

 

ヘブバン やることない 記事の下書き2つくらいあるけど文句ばっかでまとまらず

 

ロスフラ  二白アニメもウキウキでみてる

 

マギレコ 他界直前というかもうコンテンツ自体の雲行きが・・・

 

こんな感じで日々無駄な時間を過ごしてました、CSゲームの話に戻ります

 

やったゲーム一覧(シリーズもの)

龍が如くシリーズ (PS4/PS5 170時間)

随分昔に感じますが極、極2、6、7、0の順で (ジャッジアイズ、ロストジャッジメントもクリア済 +100時間) プレイしました

 

やっぱりドラマが面白いですね アクションパートは別段難しくもないのでほーんという感じですが出来の悪いRPGはもうええ・・・ 0と極2が結構お気に入りです

桐生ちゃんも一番もいいキャラですし毎作ちょうどいい量なので雑に遊びやすい

 

メモリーズオフシリーズ (PS4/Steam 230時間)

去年の記事時点で1-5完走、6途中という感じでしたが 6,7,IF,IFFDをプレイし無事に全作完走しました

 

IF(Innocent Fille,最終8作目)を完全な状態でプレイしたかったので全て遊びましたが、平気で10-20年前のゲームなので苦しかったです

 

プレイ時間はちゃんと計算してませんが、6,7とIF,IFFDで50~60ずつくらいだと思います

 

異常に時間も気力も吸われましたが、IFがかなり楽しめたのでよかったです 

3-6辺りの印象が曖昧ですがせっかくやりきったので別記事で振り返りたいが・・・

 

 

かさねちゃん(メモオフIF)

某本渡声のキャラがかさねちゃんと連呼するので癖がつきます かわいいけど

 

スカネクをあとにプレイする人は注意しましょう(何が?????)

 

memoriesoff.jp

・ペルソナシリーズ (いろいろ)

 

P3P (PSP 70時間)

P4G→P5→P2 罪 とプレイしてきましたが前評判通り一番面白かったです

音楽もぶっささりだったのでPERSONA SUPER LIVE Day1のチケットもつい握ってしまいました

 

私はP4GもP3PVitaで購入してプレイしましたが、25周年記念でついに移植が発表されたのでプレイする人が増えるといいですね

 

p-ch.jp

 

(P5R以外移植日未定かつP3Pは過去に一切移植ないのでライブ前どころかいつ出るか不明)

 

 

個人的に無職の間に遊びたいゲームNo.1だったのですが、おそらくライブで発表されるであろうP6が完走できるかどうか不安しかない

 

ほぼ一直線に攻略して男主人公完走で70時間かかったので女主人公はまだです

 

 

P4U2 (PS4 50時間)

ストーリーはP4Gの後日談で格ゲー(???)の本作ですが、P3のシャドウワーカー達が絡むことは分かっていたのでようやく遊べました

 

格ゲー全く通ってこなかったけど難易度Hardでストーリーパートを一通り遊んだくらいですが、かなり遊びやすかったです

 

 

完全に余談というか蛇足ですが4はP4Gを、そして3はP3FES(PS2、追加要素アリの完全版?)を前提としたストーリーなのでP3部分は回収が困難です

抜けている部分を確認したら酷いネタバレというか色々台無しになったので3の後味がかなーり悪くなります 

P3FESが今回も移植されない辺りで事情はご察しですが、P4U2だけでもなんとなくP3ほんへ後がわかるので無かったことにしてもまあいいのかなといった印象です

 

 

特に印象に残ったゲーム3選

ランキング形式でやっていきます

 

3位 BLUE REFLECTION TIE/帝

 

やべーゲームっぽさは薄まったけど美少女RPG二作目としては十分の出来だったとおもいます

 

みずあびわんわん

やっぱやばいゲームですね 呆れ

 

2位 メモリーズオフ -Innocent Fille-

 

いろんな展開が試されてるシリーズなのは全作触ったので分かっていたつもりでしたが、7(ゆびきりの記憶)以上のびっくり展開でたまげました

 

シリーズ面白かった順に 4>=2>>1=5>>6>>>>>>>>>>>3 くらい

 

7とIFは同じ指標で比べられません(察し)が面白いです

調べてネタバレを踏んでもかわいそうなので多少具体的にすると、様子がおかしい人が居てやらかす感じです

 

IFに過去作の身内やらなんやら出てきて面白いですが、よほど暇じゃない限りIFとFDだけで楽しめると思います 

(2とか4はそれは別として普通に面白いが)

 

メモオフシリーズとしては最終作ですが、一応新シリーズとしてシンメモとやらが既に発売されています 気が向いたら向かないがやろうと思います

 

1位 P3P(ペルソナ3)

 

2022年にやったゲームのランキングとは思えませんが... 感動しました。

シリーズの合体やらコミュのシステムが確立された作品かつ学園を舞台としたRPGとしてほぼ理論値の出来といっていい

 

シリーズ内で未だに一番人気なのも納得

 

 

 

 

 

 

お気に召す新作ゲームがほとんどなく、こんな感じで過去作を大量消化してきましたが、興味のあった昔のゲームは大体触れたので満足です

(PS5でPS4に移植されたメモオフ7作をやり続けたの普通に狂ってるだろ)

 

下半期は大量の新作ゲームが控えてるのでドンドンやっていこうとおもいます

 

(アノコ モノメビ ソウルハッカーズ2 他スクエニ系たくさん マジで音楽ゲームしてられないほど出ますね...)

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ PSのプレイ時間晒し

 

NieR:Automata 81

NieR Replicant Ver1.22・・・ 45

 

ここまで割と普通ですね

リィンカネーション? 知らない子ですね...

 

 

P4G 90

P5 107 

P3-5合計 270

 

 

長いのでこんなもんだとおもってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題はここから

 

うたわれるもの

 

散りゆく(PS4) 80

無印(psp) 20

 

 

うたわれ偽り 145(←???)

 

二白 164(←???)  今やってるからまだ増えてる

 

二白は周回後全カンストまでやってるからまだしも偽りは何?????

 

うたわれほんへ合計 400 (←???????????????)

 

 

 

 

 

なお 

 

 

三部作スマホで読む(全部読んだけど時間不明 80-90くらい?)

斬 25

斬2 63

ドカポン 29

うたわれ他合計 200

 

ということで

 

 

うたわれ計 600時間

 

 

 

だそうです 意味不明ですね 知りたくなかったわ

 

どうせなら二白とモノメビで120時間やって720時間(=1ヶ月)にしようと思います

 

 

 

ロストフラグのストーリー読んでる時間は考えたくないので誰か教えてください

(更新時に読み飛ばし + フルボイス追加されたら回収のはず)