ぬーんめもりー

m0onだよ、更新頻度ガバガバ

シリーズ二作目の名作たち

おはモニ、むーんです

 

 

何とは言いませんが終わったので晴れて真のニート期間に入って暇になりました、やったね

 

どっかで書こうと思ってたテーマかつ寝てたら面白いことが浮かんできたので勢いで書き切ろうと思います

 

→睡眠破壊しすぎて20-26時で寝た結果明け方に書き終わりました、やったね

 

あんま新しい作品の話もないので適度にネタバレを含む話が出るかと思いますが早速思いついた作品群を並べていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーダンガンロンパ2

(ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園)

 

Danganronpa 2: Goodbye Despair on Steam

 

一作目も相当面白いけど2でさらに超えてくるゲームといえばとりあえずこれみたいなとこありません?

 

1作目のクライマックス+どんでん返しを継承しつつ細かいゲーム要素も2でちゃんと良くなってた印象

 

 

ちなみに推しは... 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか怪しいことかいてありますね

 

澪田唯吹ちゃんです照

とかいいつつ普通に七海かもしれん

 

 

久々に見たけどヤバすぎるこれ

ダンガンロンパあるあるだけどキャラクター名で検索すると大概大変なことになるのでやめましょう(察し)

 

澪田唯吹 かわいい 澪田唯吹 萌え 澪田唯吹 声優 とかだけサジェストされてほしいですね

 

 

3、V3? 知らない子ですね...

と言いたいところですがなんだかんだプロデューサーの小高うんたらさんの作品にはまあ魅力があるのは間違いないです (アクダマドライブとかね)

 

 

6/30に例のトーキョーゲームスとチュンソフトが作ってるSwitchで出るらしい新作推理ものも楽しみですね

 

超探偵事件簿 レインコード | スパイク・チュンソフト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NieR:Automata

(NieR Replicant/Gestalt → NieR:Automata)

 

NieR:Automata™ on Steam

 

どっかで言ってましたけど100万本売れってス〇エニの人に言われて作ったゲームらしい

5周年時点で700万本 出たらしい ?????????????

 

今放送されてるアニメも気合はいってますね 作るの大変そうだけど

 

『NieR:Automata Ver1.1a』(ニーア オートマタ Ver1.1a)TVアニメ公式サイト

 

DODのアレとか考えると2作目?って感じですがナンバリングもないのでまあいいかって割と適当に二作目認定していきます

 

 

周回ゲーだしメインは長くないんだけど完成度が高すぎてそれどころではない

 

といってもサブクエ埋め→ED全回収(エミールの決意 Yエンド)までやると60-70時間くらいは遊ぶことになるのでちょうどいい量な気もします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Caligula2

(Caligula(+overdose)→Caligula2)

The Caligula Effect 2 on Steam

 

急に名作というには大きく出たなみたいなゲームになりましたがちゃんと理由があります

 

というのも、作品のプロデューサーの山中氏が発売タイミングのインタビューで二作目出すのってーみたいなこと答えてた記事が今でも異常に記憶に残っています

 

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/210531a

(たぶんこれの2ページ目 微ネタバレあるけど2ページ途中までは読んでok)

 

一応アニメ化作品でもこれなんでまあ最近だとに大変そうですよね 予算とか予算とか予算とか

 

 

2もだいぶ尖ってるけど刺さればかなり面白かったのは間違いないです

 

 

本当に誰もわかる人居なさそうだけどなんか面白いことやってないか調べてたら同名の有名な人と一緒に仕事しててたまげた

 

THE ORAL CIGARETTESの山中拓也とゲーム・クリエイター/脚本家の山中拓也によるプロジェクト"ボイステラス6"、オーディション最終審査の結果発表。LINEマンガでの連載が決定

 

 

 

 

 

 

 

以下あまりにもいつものやつ がんばって抑えました

 

うたわれるもの 偽りの仮面

(うたわれるものうたわれるもの 偽りの仮面・二人の白皇)

Utawarerumono: Mask of Deception on Steam

Utawarerumono: Mask of Truth on Steam

 

偽り・二白は二部作なので二つひっくるめてまあ二作目といって問題ないでしょう

初代がごにょごにょで何年発売なのかアレですがだいたい10年後くらいに出た続編です

 

一番いい時期にやった思い出補正はあれど間違いなく自分の中のベストゲームですね

 

最近ようやく二白のアニメの放送も終わり、ようやくマジで終わったんだなあと実感してます いろいろありましたね...

 

偽りと散りゆくって実際どっち先やると面白いんでしょうか...

個人的には偽りと二白の間をあければ開けるほど良いとされているので盛り上がり的には 

偽り→散りゆく→二白 な気もします

(後半二部作の発売時期はそれぞれ 2015・2016の秋 あの状態で1年待たせたの鬼畜の所業だろ)

 

完全に余談ですが、古くからあるほうのTwitterアカウント(ゲーム用らしいですよ、リザルト垢じゃなかったんだ)

 

で #PS4share タグを見るとバケモンみたいなものが見られるとおもいます こわいので直接は貼りません

 

 

とおもったのですがどうやらタグつけてなかったらしいので晒します

 

 

 

(大学入学年度から当時の年齢を計算してみましょう 察し)

この前アニメ用にやり直したときに170時間とかいったような気がします

 

CHAOS;CHILD

(CHAOS;HEAD NOAH → CHAOS;CHILD)

CHAOS;CHILD on Steam

CHAOS;HEAD NOAH on Steam

 

かおへ無事すっちむ版も出てよかったですね 

 

Switch版買わされたばっかですっちむ版のグロ規制やらローカライズについては知りません 英語はいつもだいたい怪しいですがなんか騒ぎになってましたね

 

(科学ADVタグを監視してたら海外の有名人がなんかパッチ上げてたのでなんとかなるんじゃないでしょうか)

 

ところで買ったまま放置してあるSwitchのカオヘカオチャ誰かやりません? 

かおへはフルHDでやり直す気あるけどかおちゃはさすがにもうやる意味なさすぎる

(PS4/PC 日本語/英語とマジで何回やったんだ?)

 

タイトルこそ変わってるけど間違いなく続編なので二作目認定です

未プレイ者がとっつきやすいためのタイトルらしいけど実際問題ないです

 

 

このビジュアル一億点です 主人公消されてバカほど文句出て戻ったのも科学ADVらしい
特典B1タペにしたのバカすぎる(即購入)

 

それはそうと大枠で見ればこっちも二作目っちゃ二作目ですね

 

 

STEINS;GATE

(CHAOS;HEAD NOAH → STEINS;GATE)

STEINS;GATE on Steam

 

よくできてるとは思うけどこんな長生きするとはだれも思わなかったでしょう

 

ずいぶん長いこと擦ってきたけどさすがにアノコこけたおかげで落ち着きました

 

 

 

 

え、magesライブ? 行ってたらマジで大変なことになってたので英断だった 

この記事の半分以上が文句とさよなら科学ADV文書で埋まるところでした、タイトルと出演者察していかなかったの天才すぎる

 

FES呼ばないのマジで何?????

 

 

S;G1010th(3年前のやつ)が異常にシリーズファンに媚びてたしまあアレ最後でいいです 

昼も夜も行ってたし無事成仏できそう あんまよく覚えてないけど昼夜全部別曲やります!で嫌々両方取った記憶ある

 

今更ですが1010thって0と1擦るための二進法表記だったのか、センスがなんとも微妙ですね...

 

2018も行ったけどメモオフ全作プレーする奇行に走るとは夢にも思ってなかったので履修前にメドレー聞いたの少しもったいない aNubisも拾ったしさては聞くもんないな?

 

https://open.spotify.com/track/1DG7SPkmVvs5rNofPNpdni?si=2407ee6874924b7f

 

“科学ADVライブ S;G 1010th ANNIVERSARY”リポート。『シュタインズ・ゲート』の朗読劇や関連楽曲のライブは大盛り上がり! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

 

13.非合理的かつ訂正不能な思い込み純情のアフィリア

 

↑イントロでめちゃくちゃマヌケな声出た

 

 

mages.もアクアプラスもすっかり買収されてggって感じです なくなるよりマシだけど

 

次が最後らしいです、抜けがありそうな気しかしませんが...

 

→ブルリフ帝さっそく忘れてました照

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WHITE ALBUM 2

(WHITE ALBUMWHITE ALBUM 2)

 

2作目の名作といえばまあこれですよね

 

お気づきかとは思いますが...

 

本日2/14はWHITE ALBUMの季節というかアレの日というか雪菜の誕生日ですね

(東城つかささんもおめでとうございます)

 

 

はい、今回のオチ 

記事読む前からわかる人にはわかったんじゃないでしょうか 俺のことよくわかってますね

 

 

もはやなんもコメントすることもありませんがかずさ派です え?

 

 

 

https://open.spotify.com/track/63aTtwr7qi1ZwJaX8XlO7q?si=80fed155c65740ff

 

埋め込むと爆音出るらしいのでリンクでどうぞ

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

分かってはいたけどお気に入りの作品二作目ばっかで横転してる