ぬーんめもりー

m0onだよ、更新頻度ガバガバ

美少女ワールドカップ2022と時事ネタ

突然ですが

みなさんは12/17のニュースを見ましたか?


































汁といえばゴシップだいすきなクソオタクばっかりなのでもうお分かりでしょう




































みく.......



























おい・・・













































画面の中の女性は裏切らないので今日はそんな話です





ITUMKさんとはなんも関係ない2次元美少女ワールドカップをお送りします





(これいきなりブログの間に入れたかったけど関係なさ過ぎて無理だった)
2


































どうでもいいけど2.5次元うんたらのお相手マジでロクでもなさそうでウケる







































いやウケないわ かなしいです





























彼氏いるのは別にいいですが... 























以上例の件に対する(汁内)有識者のコメントでした 








いやそりゃあ昔から知ってるけど有識者名乗るには色々足りないわ





 

 

 

 

 

 

 

 

Markdown使って悪ふざけしてたら結構面白くなっちゃった照

 

 

参考に病みブログ見てマネしようと思ったら普通に気分悪くなったのでやめました
被害者は俺一人です よかったね

 

 


f:id:m0on:20221218022702j:image

 

みくさんの水着ブロマイド貼ろうと思ったけどどっかいったので代わりにこれ貼っときます 雑誌本体と一緒に多分処分したっぽいです、かなしい

 

 

 

おはモニ、むーんです 

先に書いておくけど別に元気です*1 なんならメモオフ4FDをプレイしてニコニコです

 

ブログではお久しぶりです、アクアプラス買収とかいうとんでもないニュースも入ってきた年末ですがいかがお過ごしでしょうか

 

株式会社アクアプラスの株式取得(子会社化)に関するお知らせ|株式会社CRESTのプレスリリース

(Leafの新作とうたわれさえ出ればなんでもいいや)

 

あ、もうここからは別人格は微塵も現れません 声優の話も特にありません

 

 

 

汁 Advent Calendar 2022

https://adventar.org/calendars/7917

 

早い物でもう19日目でなんと最終週に突入しました。

汁関係者?による様々な面白記事が既にたくさん上がっているので興味があればどうぞ

 

 

 

出典:  https://m0on0000.hatenablog.com/entry/2021/12/19/230000

 

イントロ特に考えてなかったので去年のAdC19日目から丸コピしてきました

(今回も去年と同じ19日目だそうです リンクは変えました) *2

 

 

 

今年のAdCも怪作ぞろいになってることかと思いますが、誰かさんの話題作 *3 を超える作品は出るんでしょうか...

 

 

脚注は雑に連打するので最後にまとめてみてください、大したことはかいてません *4

 

どうやら脚注の数字をクリックすると元の記事の場所に戻ってこれるらしいです

 

 

 

 

 

 

唐突ですが2022/12/19は汁でも大盛り上がりだったワールドカップも終盤です

 

FIFA ワールドカップ | 無料動画・人気作品を見るなら | ABEMA

 

という決勝が終わったばかりですね

汁でも結構な数騒ぎながらみましたね 主に大騒ぎしてたのは3-4人くらいだった気もしますが... *5

 

旅行先の福岡(in ぶり邸)でも見たけど大騒ぎしてみるの楽しかったですね

運よくバカ騒ぎできる試合展開でした(ブラジルクロアチア)

 

今年はAbemaで全試合無銭放送 & 24時・28時キックオフ

なおかげで見る環境に相当恵まれてましたが、先日モニターを一枚増やしたのもあって半分以上の試合はなんかしながらついダラダラ見てしまいました

144Hz出るのに動画流すのとEZ2ON*6にしか使ってない

 

 

〇〇〇〇強かったですね、優勝おめでとう~~~ *7

日本戦? 見るとイラつくし予選で落ちるくらいのほうがいいわ...

 

 

 

話はだいぶ逸れましたけどこの記事は汁AdC2022の19日目の記事です

ネタ作りに難航しそうだったので一年間下書きに溜めておいた中から今回のテーマはこいつ*8

 

 

 

 

 

ずばり

 

    メモオフ
      最強女
      決定戦

(600%にしたらデカすぎたのでもうやめます スマホでプレビューしたらガタガタでワロタ)

 

 

をふつうの順位付けではなく、無駄に 

ワールドカップ形式

(?)でお送りします

 

 

自分でも何を言ってるかよくわかりませんが、ヒロインがたくさん居るので形式それっぽくして戦わせたらワールドカップになるだろ、たぶん*9

 

 

メモオフ未プレーの方が大半 *10 だと思うので、なるべく導入のほうもがんばってかきます

 

あっさい話が中心なのでネタバレは多分大丈夫です (ほぼ顔すら出てこないので)

とりあえず目次とルールから決めていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. レギュレーション

 

著者のプレイ遍歴

 

ほんへ全作(1-7,IF) FD(4,6,IF) をプレイ済

 

4FDは執筆中にクリアしました、かなりよかった

6FDでのみルートがあるゲルマちゃんこと秋津神奈ちゃんが参戦できます、うれしい *11

 

 

4と5のFDが届いた様子 道化?

 

上半期やったゲーム振り返り 2022編 - ぬーんめもりー

この記事のどっかにこれらのプレイ時間が書いてあるらしいです 恐ろしいね

 

作品と参加キャラ

 

8作もあるので当然キャラ数を把握する必要があります

 

 

「メモオフ20th ラストメモリー総選挙」結果発表!投票期間 2020年1月22日~2020年2月2日 メモリーズオフ 20th Anniversary

 

 

公式のちょうどいいサイトがのこってたのでこいつを使います

手で数える羽目にならなくて本当に良かった

 

ついでにいい感じのキャラ画像もあったのでたまに拝借します

 

 

 

例: 汐鐘京子さん  (ルートないので以降出てきません)

 

見ての通り投票フォームに53人居ます、現在のワールドカップの参加国の32*12 に削るところからやります

 

シリーズ8作品はこれ

wikiより(リンクまんま)

 

以降ではナンバリングで呼びます タイトルに書いてないやつでいえば 3→想い出 4→それから 7→ゆびきり (IFは8だけど基本IF表記する)

 

 

サブキャラ(=ルートなし) をまず除外しておきます

ナンバリングと残ったヒロイン数がこれ

 

1 6  

2 7(舞方香菜)

3 7  

4 6(木瀬歩)

5 5(一条秋名)

6 6

7 5(汐鐘京子)

IF 5(相葉詞乃 神崎美咲)

 

 

6人しか減らなかったので予選開催が無事決定、知ってた 

もう5人しかいない二作は優遇します

 

 

 

 

 

組み分け、対戦ルール

 

 

・組み分け等は下のツールにより管理 国旗つけたり結構便利

 

THE TOURNAMENT - 簡単・便利な無料のトーナメント表/リーグ表作成サービス

 

 

・対戦ルールは キャラルートの好み*13 で勝負 

サッカーの点差は差に応じてそれっぽくつけました

(たくさんルートある人達もいるけどまあ総合的に...ということで)

 

 

こんな感じでさっそくバトらせていこうと思います

シリーズの適当な説明はお好みでどうぞ、あんま詳しくも書いてないけど

 

 

2. メモリーズオフとは?

・いわゆる女キャラクターを攻略する恋愛ADVゲームで、一作目はなんと1999年発売

エロないよ全年齢だよ

 

・舞台は湘南・江ノ島で特に高校が多い 7とIFはちょっと様子が...?

 

高校・・・ 1 2 4 6 7 IF

他(大学)・・・3 5 *14

 

・「かけがえのない想い」 要は切ない恋愛がテーマらしい

切ないっつーか主人公が悲惨な状態でスタートしてフラフラするのがウリです

 

・シリーズの横のつながりはあるにはあるけど薄め

 

稲穂信(毎作)や旧作ヒロインが一部お姉さんとして出てきます

それこそ嘉神川クロエ・ノエルは歳の離れた姉妹だったりいろいろ 

(要するにどうでもいいから全部はやらなくていい)

 

 

全部触ったと先ほど説明したけど実際にはいま便利な移植版が出ているので

 

本編 #1 - #7はヒストリア上下巻 (PS4移植)

IF(+FD)はSteam

#6 FDはPS3(PSPlusプレミアム) #4 FDはPS2限定版(要はオリジナル)

 

でプレイしました つまり現代ハードで3本買えば本編は全部あそべます

 

↓こいつら

https://store.steampowered.com/app/738510/Innocent_Fille/

IF+IFFDは季節のセールで結構安くなりがち

https://www.yodobashi.com/product/100000001005864588/

ヒストリアは限定版もあったらしいですが気付いたら普通に終売してました(CDが強かったらしい)

 

 

当時のUIがどんなだったが知りませんが、全部IFのUIとHD画質に整えられてあるのでヒストリアはだいぶ快適です 別にPS2のもあそべますけどね

(見栄えはほぼ変わらず、フォントと色くらいの変化なのは若干味気ないかも)

 

紹介はこんな感じです、次からさっそくキャラ争わせて削っていきます

 

 

 

3. 予選と組抽選

ついにバトル開始です、といきたいがあと10人ほどは予選でさっさと消します ごめんね

 

一応ワールドカップをうたっているのでこじつけておくとこんな感じでしょうか

 

 

各作品一人脱落(-8) ・・・エリア予選枠

IF以外各作品もう一人脱落(-7) ・・・プレーオフ枠

 

 

7とIFが5人とすでに最少人数だったけど諸事情でIFを残します

長くなるのでコメントは特にありません *15

 

 

予選落ち

順に1-IF, 1-7のキャラです

 

伊吹みなも 相摩望 鳴海沙子 力丸紗代里 雨宮瑞穂 箱崎智紗 リサ・ケイシー・フォスター 三城琴莉 霧島小夜美 白河静流 北原那由多 野々原葉夜 早蕨美海 秋津神奈 星月織姫

 

 

お姉さん組やらイロモノが自動的に落ちたところが多いですね...

(メインっぽい人も一部混入してるな?)

 

 

秋津神奈 あきつかんな

せっかく選出したけど無念の敗退 まあほぼサブキャラだし...

 

 

無事に32人になったのでグループ分けです

グループ内で決まった1,2位を決勝トーナメントにぶち込んでいきます

 

実際のグループ分けの様子、4人ずつ分けて上位二人を残します

(トーナメントに打ち込んでるのはほかの仕組みがなかったせい)

 

 

もうすでに文字数が結構来てるのでさっさとGR(グループリーグ)をやっていきます

人名のせいで文字多いけどガチンコ対決は決勝トーナメントからなので適当に読み飛ばしてね

 

 

 

グループリーグ

 

(名前とナンバリングセットにしてあります)

グループA

 

三城柚莉 8
稲穂鈴 6
花祭果凛 4
南雲霞 7

 

いきなりメインヒロインが二人居ます

 

 

 

 

予選なのでさっそく順位発表と勝ち点にひとこと書いてジャンジャンすすみます 

言うまでもなく上位二人がトーナメントに残ります

 

 

 

 

 

  1. 花祭果凛 4
  2. 三城柚莉 8
  3. 稲穂鈴 6
  4. 南雲霞 7

 

勝ち点: 6,4,4,3 

 

ひとこと: 稲穂鈴さんは結局弟がチラつくのがなんとも... 顔とバイクはとてもいい

 

南雲霞 なぐもかすみ 7のヒロイン

 

 

 

長くなる気しかしないのでここからいきなり順位ドーンでいきます

 

 

グループB 

 

  1. 双海詩音 1
  2. 天川ちなつ 7
  3. 百瀬環 3
  4. 相摩希 2

 

勝ち点: 9,4,2,1 

ひとこと: 下二人がパッとせず即決

 

 

グループC 

 

  1. 白河ほたる 2
  2. 鷺沢縁 4
  3. 遠峯りりす 6
  4. 鼓堂詩名 7

 

勝ち点: 7,4,3,3 

ひとこと: 魔のグループかも ほたる以外結構いい勝負で詩名は7の中ならかなり上位

 

 

グループD 

 

  1. 陵いのり 4 
  2. 音羽かおる 1
  3. 日名あすか 5
  4. 黒須カナタ 3

 

勝ち点: 7,4,3,3 

ひとこと: 驚異のメインヒロイン率(3/4) 二人落ちた

 

 

グループE 

 

  1. 嘉神川クロエ 6
  2. 藤原雅 4
  3. 観島香月 5
  4. 荷嶋音緒 3

 

勝ち点: 7,4,4,1 

ひとこと: ハイレベルなサブヒロイン対決 2,3位はかなり悩んだ

観島香月 みしまかづき

 

藤原雅 ふじわらみやび

サークル同期VSツンツンお嬢様 予選の一番アツいカード

 

 

グループF 

 

  1. 日紫喜瑞羽 8
  2. 嘉神川ノエル 8
  3. 寿々奈鷹乃 2 
  4. 荷嶋深歩 3

 

勝ち点: 7,7,3,0 

ひとこと: IF組がつよすぎる 鷹乃はほかなら多分余裕で勝ち抜けてる

 

 

グループG 

 

  1. 春日結乃 6
  2. 桧月彩花 1
  3. 飛世巴 2
  4. 志摩寿奈桜 8

 

勝ち点: 9,4,3,1 

ひとこと: IFFDの寿奈桜√はfunny的には超面白いけどそうじゃない *16

志摩寿奈桜 しますなお

 

 

グループH 

 

  1. 仙堂麻尋 5
  2. 今坂唯笑 1
  3. 南つばめ 2
  4. 児玉響 3

 

勝ち点: 7,4,3,3 

ひとこと: 麻尋一強 年上キャラだと結構上位に来るつばめは惜しくも敗退

 

南つばめ みなみつばめ

画像は多分レモンです、尖ってんな

 

 

 

正直割と疲れてきたけど決勝トーナメントのカードがそろいました

ここからはトーナメント表で管理できるので執筆に専念できます、やったね

 

 

分かりやすく国旗つけてみたけど陵いのり(フランス)の説得力がヤバい

陵(みささぎ)って苗字かっこいい名乗りたい苗字3位くらい

 

 

唯一3のキャラが全滅して1は全員生きてます (本編の彩花は死んでるけど)

正直やってて一番しんどいし話もゲームのシステム的にもアレなのでそれはそう

 

 

 

4. 決勝トーナメント

ついに本命の殴り合い開始です ここからは全試合ちゃんとお届けします

最終結果から見たい奇特な方はこちら

 

https://m0on0000.hatenablog.com/preview#%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%B5%90%E6%9E%9C

 

初戦

 

結果ドーンしてコメントしたほうがはやいことに気づきました 早速結果

 

点差はこんな感じ 謎の大会カード完全再現

 

主に負けたキャラにコメントしていきます

 

 

 

花祭果凛 4 vs 天川ちなつ 7

 

猛者ぞろいの4からりかりんと7のメインヒロインちなつさん

 

 

 

りかりんの圧勝です

ちなつさんの敗因はちょっと怖かったからです ネタバレになるので多くは語れませんがちょっと本気でこわかったです (7が全体通してそんなん)

 

りかりんは年上お嬢様モデルとかいうバケモノ設定に加え後から幼馴染要素まで出てくるのでそもそも最強格なんですけどね

 

 

 

白河ほたる 2 vs 音羽かおる 1

 

2のメインヒロインほたるさんと1の強キャラかおるの対決

 

 

ほたるんの勝ちです

かおるもいいキャラだけど曲者ぞろいのメモオフ的には微妙というかなんというか...といった感じです ふつうのクラスメイトだった印象しかない

 

一方のほたるさんはピアノやらオルゴールやら良かった要素が多いのでこれまたかなり強キャラ

 

 

 

嘉神川クロエ 6 vs 日紫喜瑞羽 8

 

6の正妻クロエ先輩と8の手堅い瑞羽の対決

 

 

瑞羽の勝ちです

両方シリーズでトップのルートだったので正直めっちゃ悩んだ 予選の順位次第ではここで姉妹対決もあったと思うと震える

 

嘉神川クロエ かがみがわくろえ

いや、クロエ先輩√もマジでいいんだよな... 先輩の生徒会長(家もお金持ち)と一筋縄ではいかない感じ、良いに決まってる 

FDで妹(ノエル)も出てくるけどマジでブヒれる

 

瑞羽さんはいいキャラです(ネタバレ配慮)

 

 

 

春日結乃 6 vs 今坂唯笑 1

 

6の最強後輩結乃と1のメイン唯笑の対決

 

 

結乃の勝ちです 

 

初代は事故で幼馴染(彩花)が死んで引きずりっぱなしで始まるお話で唯笑も幼馴染として奮闘する結構いいお話です 初代メインヒロインとしてかなりやれてるけど無念の敗退

結乃は本当に敵うものなしの最強後輩だと思います

 

双海詩音 1 vs 三城柚莉 8

 

1の大人気サブヒロインvsIFの元気ヒロイン?対決

 

 

詩音の勝ちです

 

柚莉さんかわいいけどルートとしては、ね...といった感じなので割と当然の敗戦

詩音は廃業した声優が戻ってきてIFでしゃべったようなガチ大人気枠です 当然シナリオもとてもよい

 

陵いのり 4 vs 鷺沢縁 4

 

正妻 vs 血は繋がっていない妹 初のシリーズ直接対決(4)です

 

いのりの圧勝です

 

4がそもそもレベル高すぎて4人平気で上がってきてるけどさすがに縁は一歩劣る感じです、属性・シナリオともにけっこうすきだけどね

いのりさんはストライカーって感じです 本編まとまりすぎてFDびっくりするくらいなんもなかったけど

 

嘉神川ノエル 8 vs 藤原雅 4

 

IFの看板 vs 4の人気サブヒロイン

 

ノエルの勝ちです

 

雅のFDやったばっかりだけどマジで100点でした その話でブログ終わっていい?

というわけにもいかないけど駆け落ちED→FDでその後をやられたら面白くないわけがない

 

(このあとの点差マジで適当だけど多分もっと僅差)

 

仙堂麻尋 5 vs 桧月彩花 1

 

ここまでありそうでなかったメインヒロイン対決

麻尋の勝ちです

 

分類上残っただけで彩花さんは死んでるので主人公が立ち直れなかったBADです それはそれで悪くないとはいえなんで勝ち上がったんだ???

 

 

 

これで8人まで削れました





超僅差(=PK)のカードは実はなかった 偶然にもベスト8は大会と全く同じ残り方です

 

準々決勝

 

はい、バーーーン*17

準決勝進出カードと点差

 

人気どころが上がってきたのにいよいよメインキャラしか残りませんでした 順張りだな...

 

 

花祭果凛 4 vs 白河ほたる 2

りかりん好きだけどほたるさんには勝てませんでした

りかりんはFD含め完璧です 主人公の奇行以外に文句つけるところありません

 

日紫喜瑞羽 8 vs 春日結乃 6

瑞羽が勝ったことになってるけどついに2-2で同点のカードです (PK 4-2でいいや)

結乃√は通し4位です 珍しく普通にいいお話、6はマトモ度が本当に高いけどちゃんと面白いのでえらい

 

双海詩音 1 vs 陵いのり 4

準々決勝唯一のいのりちゃんが圧勝したカード 

1は容量のせいか短いのでそこまで印象強く残ってないかも*18 詩音好きだけどね

 

嘉神川ノエル 8 vs 仙堂麻尋 5

麻尋の辛勝 延長後半に勝ち越して2-3みたいな想定です
ノエルも通し5位です めちゃくちゃ色々起こるけど良いです萌えです

 

 

ついに残り4人になりました

 

 

 

 

 

準決勝・3決

さすがに味気ないので準決勝からは最後に結果貼ります

 

白河ほたる 2 vs 日紫喜瑞羽 8

瑞羽勝ち

 

属性が違いすぎてなんともいえん

 

白河ほたる しらかわほたる

 

2はのちのシリーズで伝説扱いされますがこの人のルートです、とんでもないからね

 

陵いのり 4 vs 仙堂麻尋 5

いのり勝ち

 

マジでフランスvsポルトガルみたいなカード 実際のサッカーではモロッコが粉砕したんだけど

 

仙堂麻尋 せんどうまひろ

5の何が好きなのかうまく表現できないところまで含めてめちゃくちゃいい

主人公の主張が一番激しいし(森久保祥太郎の声で稀に声ある)それありきの麻尋の良さって感じでしょうか

 

白河ほたる 2 vs 仙堂麻尋 5

麻尋勝ち

 

上に書いた通り、ぶつかったりいなくなったり色々起こるけど最後ちゃんと分かりやすくハッピーエンドになるのも良い

時期的に公式のキャラクター人気投票入れてないけど入れるなら多分麻尋結乃に入れてたと思います

 

決勝

日紫喜瑞羽 8 vs 陵いのり 4

 

 

1-3

 

優勝はフランスこと陵いのり(4)でした

 

日紫喜瑞羽 ひむらきみずは ピンポイントでちょうどいい画像たすかる

 

 

 

はい、どういうことか説明のターンに入ります

いのりちゃんなんなんだよこの女とはなるけど刺されば圧勝です、だれか4やってみて

 

 

このゲーム(~それから~)いきなりこいつに振られて始まります 最後まで大変ですが...正直大好物です最高

 

(2は逆でほかに好きな女できたから振るわって話です どっちもすばらしい)

 

陵いのり みささぎいのり

髪留めらしいけど頭なについてんだろうな

 

という感じで決着がつきました 準決勝からの結果と最終結果はこれ

 

準決勝からの結果  レイアウトもうちょいどうにかならなかったのか...?



最終結果

 

点差が近いところほど実際いい勝負の対決だったけど0-1点差が半分くらいですね 

 

最終結果 トーナメント表

 

戻る人用

 

https://m0on0000.hatenablog.com/preview#4-%E6%9C%80%E5%BC%B7%E5%A5%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%B1%BA%E5%8B%9D%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

 

5. 最後に

 

 

50人分にらめっこして上から順位つけるよりよっぽどやりやすかったです

(やったの去年なのもあってあんま覚えてないキャラほど早く敗退しててすみません)

 

雅は4FDやったら競ってた香月と入れ替わりになりました、結局ノエルと当たるからあんま変わらなかったが

 

人名の横に国旗ついてるだけで面白いし楽しかったので誰かクソ浅い顔トーナメントかなんかやってください

 

 

 

オマケ

FIFAランキング(通し順位)上位もせっかくなのでまとめておきます

 

 

1位

陵いのり (みささぎいのり) 投票10位

 

正直ブッチギリで好きだけど個人差はあると思います、ジャンル的に主人公が苦悩することが多い中4はむしろいのりに盛大に振り回されます  そういうの好きなんだ

 

 

2-5位は正直かなり僅差で、書きながら結構順位変動してた

 

2位-5位
仙堂麻尋 (せんどうまひろ) 投票4位

プレーしててじわじわ好きになってくるタイプ 完走したら嫌いな人多分居ないです、圧巻のヒロイン力

5の別視点でやり直させるアレは正直どうかと思うが...

 

日紫喜瑞羽 (ひむらきみずは) 投票14位
%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC
 
春日結乃 (かすがゆうの) 投票6位
正直普通に超すきです、6は主人公マトモだし丁寧で良い 名前は志雄(しお)なのに...
 
4位なのは周りのインパクトが強すぎるせいです マニアックなネタバレするけど6FDではラジオ友達であり親友の神奈に主人公が取られるルートがあって衝撃的です

 

嘉神川ノエル (かがみがわのえる) 投票7位

かわいい かわいそう

 

サジェストで真っ先にフランス語と出てきますが、これは本編中ボソッと言うフランス語でデレるからです

かるー--くフランス語が分かるのでキモい顔でどっかのラノベ気分を味わえて楽しかったです

 

 

 

 

キャラルートがどうとか言ってたくせに結局メインどころばっかですね

 

おっかねえキャラ嫌いじゃないけどおっかねえ以上の印象がないからほとんど予選でいなくなっちゃった  

 

 

これ書きながらwiki睨めっこしてたら結構衝撃的な気づきとかもあって良かったけどそれはまたどこかで... *19

 

 

 

一応ブログほんへはここまでです、お疲れさまでした

 

 

が...

 

 

 

 

Innocent Filleの布教コーナー

 

 

正直他のはやらんでいいけど、IFはやってほしいからオススメポイントを紹介して終わろうと思います 長くなりすぎ

 

 

・ちゃんと現代のゲームになってる

 

いや当たり前じゃね?と思うかもしれんけど結構大事なのでちゃんと書いておきます

 

シリーズ最終作「メモリーズオフ -Innocent Fille-」オープニングムービー PS4/PS Vita/DMM/Steam - YouTube

 

発売年でいえば初代が1999年ゆびきりが2010年、そこからかなり空いてIFが2018年のゲームです

IFはちゃんとシリーズのあれやこれやを継承しつつ最新のゲームになってます(主にUIとかグラとか)

 

話が面白いのも必要だけど、なんだかんだで現代チックなシステムが用意されててちゃんと遊びやすいのは大事です

 

 

 

・シリアス要素がちゃんと面白い

 

 

"「メモリーズオフ」シリーズ史上最もライトで最もシリアスな二面性のあるシナリオが、切なくて儚い、ただ一つの想いを選ぶ“二者択一の恋物語”(オルタナティブ・ラヴストーリー)へとプレイヤーを誘います。"

 

 

などとゲームのプロモーションにある通り、シリーズから連想される甘ったるいゲームではない*20のですがヘヴィ側のストーリーもよくできてます

 

・女がかわいい

 

 

嘉神川ノエル かがみがわのえる

 

ストラスブール出身の日仏ハーフ。
どうすれば良いのか……良かったのか。女子高へ進学したが、何も解決はしなかった。
稀にフランス語で本音を漏らすことがあるが、その意図を誰かに伝えるつもりは無い。
『シーサイドカフェ・YuKuRu』のオーナー「稲穂鈴」とは、旧知の仲。
「しらす」と名付けた野良の白猫を可愛がっている。

 

天然金髪←神 

この顔で性格が暗い←ヤバい

フランス語でデレる←何???

 

ストラスブール出身なのは6からある設定

正直忘れてたけど地名に癖ついてるのでこれ書いてて微妙にダメージ入った かずさ...

 

 

三城柚莉 みきゆずり

9月6日生まれ
北海道羽幌町出身。
累の幼馴染。三つ子の長女。
スポーツ万能、元気と記憶力が自慢。ただし、ちょっとアホの子。
「なんでも部」と自称する、助っ人部員活動を行っている。
ノエルと寿奈桜とは、同じ中学へ通っていた。
累のことを家族同然に思っている。

 

元気っ娘幼馴染(デカい)←いいね

 

 

他にはCV本渡楓さんの謎のキャラ、エロい保健室の先生とか乳の形が妙にエロい生徒会長*21とかもいた気がします 気になってきましたか?

 

 

舞台江ノ島なので背景も綺麗です 大体実在するらしいのでそのうちいきたいね

江ノ島で高校生やってる奴ありえなすぎる 徳積みすぎか???

 

 

暇だったら一人で行ってきて写真貼ろうと思ってたけど寒いし予定あるわで断念

 

https://store.steampowered.com/app/738510/Innocent_Fille/

ということでSteam版はセールでかなりやすくなるのでデカいやつきたらやって♡

FDも買ったほうが多分いいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順位のところの瑞羽のやつ何?ってなったと思いますが文字コードを変換すればふつうに ネタバレ です ここからはその補足

 

↓↓↓

 

このゲーム結構な数の主人公死んで終わるBADエンドがあります 恋愛ADVゲームとは???

 

↑↑↑

 

7も様子がアレと書いたけど、せいぜい真相解明編でキャラが豹変するくらいです 

いやそれもどうなんだ...?

 

 

"「メモリーズオフ」シリーズ史上最もライトで最もシリアスな二面性のあるシナリオが、切なくて儚い、ただ一つの想いを選ぶ“二者択一の恋物語”(オルタナティブ・ラヴストーリー)へとプレイヤーを誘います。"

 

Steamのストアから再度引用 

 

最もシリアスがどんなだとは特に言えないので困る 面白いは面白いです

瑞羽さんはどっかでドーンと出てきます 匂わせは各所にあるのでこれくらいはゆるして

 

恋愛シミュレーションゲーム?としてはどうなんだと思うけどノベルゲームとしての面白さは保証します

 

 

布教パート終了

 

 

AdC用ボツネタも戒めとして書いておきます そのうち上がると思います

 

 

・長崎お出かけ日記 先週行った

・聖地おさんぽ日記 江ノ島と下北沢 ←ぼざろのせいでクソミーハー記事になりそ

・ヘブバンのなんか ←レベル解放されてなんの意味もなくなったのでお蔵入り濃厚

 

 

以上 おわりです 4のFDのオマケ回収と5のFDやります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:物理的な体調は崩したばっかりだったけど

*2:なんなら6日目も書いてますね

*3:天才・尾藤の元気が出る学園 -友情トレーニング編- - ha4moto_mosh136の日記

 ↑ もちろんこれ

*4:毎年新しい機能を試したがるこのブログですが今回は脚注を多分多用するんでしょうね、普段から文章にかっこ多用するからあんま新鮮さはない

*5:どうでもいいけどまんさんはミーハーに当たりが強いらしい ルールくらい覚えて騒いでくれ...

*6:EZ2ONは超遊びやすくなりました♪ PPの追加も来たしワールドカップくらいアツい

*7:ここの執筆タイミングはトーナメント開始直後くらい 本命はフランス

*8:AdC設立した11月末くらいにカレンダー埋まらなくてやめなかったっけ???

*9:ヒロインだけで50人いました 余裕ですね

*10:作品とほぼ同い年ですしね

*11:ラジオのお話で結構好き 多分あとで語ります

*12:これ書いてるときに見てた試合で知ったけど次から48ヵ国になるらしいですね、ヨーロッパ予選とか現状クソ過酷だしいいかもね

*13:顔ランキングでもよかったけどね

*14:3も大学行ってる描写は一部ルートであるけど微塵も印象に残ってない

*15:ほとんど覚えてない こともない...はず

*16:エロあるよだった まあ胸デカいしな

*17:東城つかささんのアレ わかる人にしか分からないけどまだ例のおもちゃは電池残ってました

*18:やったのも昔すぎる

*19:ヒントはシナリオライター

*20:女を選ぶだけでいいという意味 シリーズ中話が軽かった作品は別にないが

*21:相葉詞乃さん