ぬーんめもりー

m0onだよ、更新頻度ガバガバ

感動しました。 ~ヘブバンシステム面等の感想~

どうも、おはモニ むーんです

 

 

 

早速ですが先日(2/10)ついに待望?のあのゲームがリリースされましたね

 

https://heaven-burns-red.com/

 

HEAVEN BURNS RED

 

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)

WRIGHT FLYER STUDIOS × VISUAL ARTS / Key

によるスマホ向けRPGでそれなりに大型タイトルなので皆さんご存じかと思います

 

 

ライトなんちゃらかんたら社はそれなりにデカいスマホゲーメーカーらしいです、ちょくちょく聞いたことあるタイトルを手がけていました

 

f:id:m0on:20220213183225j:plain

ジュン・マエダ

f:id:m0on:20220213183924p:plain

ゆーげん

f:id:m0on:20220213183258j:plain

バンド

 

もう大体どんなゲームか伝わったと思いますが、早速遊んでみたので感想をまとめてみます 

 

 

この手のお話つきソシャゲは割とよく遊びますしRPGも据え置き機でかなり遊んでいるのですが、スマホ用に良く調整されていて好印象です

 

執筆時点で私は2章Day9までクリアしました(暇か???) 

ホーム画面に表示されている現行のコンテンツは一通り解禁しましたし触れたはずです

 

中身に関してはサクッと触れて、ソシャゲ有識者としてシステム周りとかに言及していきたいと思います

 

 

概要・設定

とりあえず公式のキャッチコピーコピペしてきました

 

 

最後の希望を託された少女たちの物語。

 

???

(コピペしてきたらドーンってでっかくなったけどカッコイイからこのままでいいや)

 

 

こんな涙、あったんだ

 

そうなんだ...

 

https://www.youtube.com/watch?v=sPmEFQTny0c

 

顔アイドル女性の謎CM

 

 

 

そろそろ真面目にあらすじ要約します

 

 

・地球に謎の生命体「キャンサー」が襲来

・決戦兵器「セラフ」が開発された

・セラフ部隊が設立された。「セラフ」を操れる者は才能を持った少女たち

 

 

 

はい。フワフワしててよくわかりませんが女の子達が軍隊に所属してなんか戦うお話だそうです

 

RPGパートではマップを探索しながらこのキャンサーを殲滅していく形式になってます

 

 

f:id:m0on:20220213185152p:plain

キャンサー

 

f:id:m0on:20220213185128p:plain

セラフ

 

 

f:id:m0on:20220213185308p:plain

コマンドバトル 意外とおもしろい

ストーリー・世界観

はい、実際にプレイしてみたスクショと共に紹介します

 

f:id:m0on:20220213185753j:plain

共同生活

 

ストーリーは部隊での日常生活パートがほとんどです

全編会話形式で無駄にフルボイスです (ともりと和泉の中の人は労災案件だろ)

 

 

自由時間等にはマップを駆け回るパートもありますがオートやファストトラベル、フリックで自動入力入りっぱなしになるなどの細かい仕様が丁寧であまり気になりませんでした。

 

(完全に余談ですがPCのリモートで遊んでましたがマウスでも操作しやすくて助かる)

 

f:id:m0on:20220213190425j:plain

オワコン???

f:id:m0on:20220213190318j:plain

野球

なんのことでしょうねこれら

 

ロクなスクショ無いしもう紹介やめていい???

 

恐らくチュートリアルパートに該当する1章は全13日で構成されていますが、9割5分すっとこんな調子 ギャグがキレッキレで終始面白いです(ホンマか?)

 

 

なぜチュートリアルかというと1章大ボス後にOP・EDのムービーが流れます、涙無しには見られません こんな涙、あったんだ。

 

(ブログ冒頭で貼ったスクショですね OPと呼称しているのがバンド映像、EDがやなぎなぎのやつです)

 

後半は一応ダンジョンでの捜索パートや他部隊との交流があって多少話は進みましたが修行みたいな感じです、がんばってね

 

 

 

システム

 

ここからは多少まともな紹介ができるかと思います やる気次第だけど

 

 

 

シナリオ・キャラクター

先ほども少し触れましたが、主人公である茅森月歌率いる第31A部隊がメインで話が進行していき、彼女らの絡みや世界観の導入・バトルシステムの紹介が1章前半に該当する部分でした。

 

まあいわゆる日常パートなわけですが、ギャグの分量が半端ないのと似たようなやりとりが延々と繰り返されます 

くるくるぱーかーーーー!!!

 

 

開始早々から主に和泉ユキのツッコミで苦しいですが作中で主人公達も厳しい特訓を受けていたようなので同じ気分を味わえます、良かったね

 

 

www.youtube.com

 

マジで誇張抜きにずっとこんなん

 

 

しかしながら全編が会話パートでテンポ良く進むのでおそらく作中の1週間経過するくらいで慣れてきます、怖いね

 

あらすじにも書かれてるのでネタバレしてしまいますが31Aの六人で新生『She is Legend』を結成するのがこの辺で、正直おもしろい

 

 

 

で1章後半で他の部隊(31C)に絡んでいき、日常パートでキャラ設定が明らかになる他大型キャンサーとの戦いもあって話がちゃんと展開していき面白くなっていきます

 

で一章終わりについにバンド曲お披露目となります、なげーわ

 

バンドはツインボーカル

 

茅森月歌 CV 楠木ともり Vo. XAI (よめない) (本家のボーカル)

朝倉可憐 CV芹澤優 Vo. 鈴木このみ  (新生のメイン?ボーカル)
 
この声優陣にボーカル別でつけたのまあまあ攻めてますね
(ともりが純粋な下ネタ要員になるとは誰が想像したんだろうか...)
 
 
 
なんなら書いてませんが可憐には別のシャウト要員まで居ました、なんなん?
 
 
有識者曰くこの作品が誰かさんが影響されたハードコアとかメタルコアバンドネタたっぷりのそういう方向性なんだそうです
 

 

せっかくなので好きなキャラを紹介します
 

 

佐月マリ | CHARACTER | ヘブンバーンズレッド 公式サイト

 

CVは宮本侑芽さん

 

31Cの推しです...照 さっき知りましたが初イベントはこの女の話らしいので期待

 

 

2章以降どうなんのかなーと思ったら今度は31Bとの絡みが10日間くらいあったので、以降もメインはこういう形式なんでしょうね

 

 

樋口聖華 | CHARACTER | ヘブンバーンズレッド 公式サイト

 

CVは山根綺さん   ご察しですね

 

この人モクで始めたのですがやべー女で泣いちゃった、2章の担当パートクリアしたしマジでもうゴールしていい?

シナリオ読んだけど31Bの中だと蒼井もけっこうすき よえーけど

 

31Aはガイザイしか居ないので知らんけど月歌はけっこうすきです

 

 

以上 意外とおもしろいけどフルボ全部聞いてると鬼のように時間溶ける

 

バトル・経験値周り

公式サイトに素材がないので用意が面倒ですががんばります

おそらく解禁されてく順番になってます

 

・コマンドバトル全般

 

f:id:m0on:20220213200753p:plain

バトル画面(と生放送中のともり)

まあそんな難しいシステムでもないですがまとめるとこんな感じです

 

 

・6人編成で前衛・後衛3ずつ

・攻撃がお互いに届くのは前衛のみ

・敵味方共にDP/HPと二種類の体力ゲージがある(DPがシールドですね)

味方のシールドは割れると回復出来ない

・敵のシールドを割るとブレイクになって1T行動不能にできる

誰かのHPが0になったらゲームオーバー

・キャラ毎にSPがあって技使うのに必要

・基本的に毎ターン前衛も後衛もSP2たまる

・右上のゲージ使うとSP溜まる、EXターン(相手は動けない)になる

オートはガバガバ

 

 

こんなもんですかね 名称がちゃんとあった気がしますが忘れました

 

 

さらにさらに、キャラのタイプが斬・突・打とあって技によっては火や雷などの属性もあります(割愛)

こちらから与えるダメージ計算にのみ使われているはず???

(被ダメージはステータスの精神?だけに依存な気がします)

 

もうややこしいのにスキルタイプもいっぱいあります

バッファー・デバッファー、HPを削るアタッカー、DPを割るブレイカー など

 

そんなに細かく気にしなくても正直強いキャラで殴って回復もいればなんとかなるんじゃないかと思います

 

 

 

個人的な感想・アドバイスのようなもの

 

・ブレイカーは正直いらんかも タイプを用意する方が大事

・技の消費SPが重いのでバフ系と全体攻撃はおそらく必須

・回復(ヒール)も5回制限があるので2枠ほしい 配布ともり使うなら2枠ほしい

・バフは重なる 計算分からんけど別種類(バフ×チャージ)のが伸びてそう

 

 

 

 

 

・アリーナ

 

特徴: 自由時間に時間経過なしで潜れる、作中での模擬戦?に相当

報酬: 少量の育成素材、コイン(GP)、キャラ経験値

 

スタミナ消費なしかつバックグラウンドで回せる周回機能アリ

 

よく計算してないけど節電モードの周回は手動でクリアしたタイム+30秒?とかだとおもうので瞬殺してから節電推奨

 

 

 

・時計塔

 

特徴: 消費なし、全プレイヤー固定マップで一度きり メイン進めると順次解放

報酬: プレイヤー経験値・変な石・クォーツ(50)・アクセサリー

 

貴重なプレイヤー経験値稼ぎ場なので解放されたら埋めましょう、敵は弱い

 

 

 

・ダンジョン、プリズムバトル

 

特徴: 消費あり(チケット or スタミナ) 

特徴(ダ):謎のゲージあり DPHPSP等持ち越し

報酬(ダ):アクセサリー関連

報酬(プ):プレイヤー経験値・キャラ育成アイテム(レア)  

 

 

ダンジョンでは謎の体力ゲージがあって、戦闘すると減る(ターン数か時間依存?)0になった状態で戦闘を続けると勝手にHPが減っていく

ダンジョンにはボスがいて、倒していくとプリズムバトルのレベルが解放されたりするみたいですね 

 

 

プリズムバトルは毎回プレイヤー経験値がもらえてかつそこでしかもらえないレアなアイテムがもらえます

 

おそらく敵はメインで戦ったボスの使い回し?

 

 

・交流

 

特徴:特定の自由時間にキャラと交流可能 消費アリ(メイン最新話除く)

報酬:プレイヤー経験値・キャラ凸アイテム(A)・クォーツ(200)

 

採掘するなら交流一択 ガチャで引かないとダメ、途中のやつからシックスセンス要求される

 

シックスセンス上げも自由時間に出来て5あがる

 

 

wiki的なものは使い物にならないので適当に自分で書きました

なんかあればメモ代わりに追記するかも(モチベ続くのか???)

 

追記1(2/14)

 

SSキャラの3つ目のスキルが必殺技っぽいのは分かってましたがキチガイみたいな火力が出たのでこれがさくっと打てるキャラがまあ間違いなく強いですね

 

13消費かつ二発しか撃てませんが、ビャッコの2つ目の10消費スキルの5倍くらいダメージ出ました いみわからん

(適当に打っただけだけど20000ちょいと100000いくつでした)

 

 

レベル40ちょいにすると獲得可能になるので経験値アイテム突っ込んで、イベント報酬とプリズムバトルの報酬を交換して最優先で取ってしまいましょう

 

ちゃんと試してないけど恐らくこれにもバフがガッツリ乗りそうなのでバフキャラ最強ですねこれ

 

樋口さんはバフスキル二つと前衛時SP回復までついてるのでいいかも?

 

いいとこ・ヤバいとこ

 

飽きてきたので感想まとめておわります

 

いいとこ

・リセマラがガチャパートからになってる

・UIやらちゃんとしてる、サーバーも落ちなかった(人いねえだけかも)

・音楽絵だけじゃなく意外と話もおもしろい

 

 

正直1章でかなりの人が脱落しそうな作りだとは思いますがやってみる価値はあるかとおもいます、ちゃんとやれば一章は何使っても勝てるバランスにはなってるはず

 

やべーとこ

・話が進まん

・ヘルプが見れん

・最初以外の調整が雑

 

 

2章途中ですがまあこれに尽きます、話は進まんし敵の強さやら要求されるプレイヤーレベル調整が適当でまあ正直マトモに進められたもんじゃないですね

 

 

プレイヤーレベルギャップで今止められていますが、やることがほぼない

(ダンジョンプリズムアリーナ交流くらいだけど回復遅すぎる)

 

 

ソシャゲのストーリーなんてちまちま更新されるものなのでこんなもんといえばこんなもんなのでしょうけど、いまのところ着地点が見えないし31A-F,X30Gといった小隊の一個のストーリーに10日くらいかかる割に本筋が進んでなさ過ぎる

 

 

ヘルプ的なのが見えないのは仕様なのかそれともアルバム(まだ未解禁 2章14日?)にあるのか知りませんが、バトルの仕様が把握できんので普通に見せてくれ...

 

追記2(2/14)

 

2章が長すぎる 

なんも起きん日が平気で10日くらいあんのヤバすぎる

最後まで見てないけど誰かさんの安否が気になるので何とか完走したいですね...

 

 

 

・データが飛んだ (ぼーっとしててTOP画面でふつうに消した)

2章18日目くらいまで来てたデータが飛んだけど100万DLキャンペーンとちょっと回してSS5回(1被り)引きました やったね

 

2章まで戻ってきましたが二回目となればかなりシステムも分かってきました

ただ耐久寄りのキャラだと2章途中くらいから火力不足でいろいろ厳しい・・・

 

 

・することがない

2章途中でランク制限が課されるところまで到達したらみんな思うでしょうけどこのゲームメイン止まるとないとマジでなんもないです 

 

イベントはまだストーリーが解禁されただけなのでなんともいえませんが少なくとも常駐の要素はマジで無です、ソシャゲなのにデイリー要素が実質無い代わりに普段やることが本当にありません

 

形式的にはアリーナ・ダンジョン・プリズムバトルがあるけどプリズムのレアドロ狙いとアリーナ放置くらいで操作はマジでなんも必要ないし不安になる

 

 

追記3(2/17)

 

2章完走しました、いまこそこれを貼るべきでしょう

 

f:id:m0on:20220217170448j:plain

こんな涙、あったんだ。

 

途中プレイヤーランク7,10到達まで進行不能になるので計画的に交流しておきましょう

 

 

 

以上 おしまい

 

 

明日からイベント始まるらしいので少し楽しみですね

 

→無事にイベントプリズムを20時間に一回フルオートで眺めるだけになりました