ぬーんめもりー

m0onだよ、更新頻度ガバガバ

2021年にm0onがプレイしたゲーム振り返り

臼、むーんです

 

この記事がいつ書き上がるのか全くわかりませんがとりあえず年は変わったのであけましておめでとうございます、今年もよろしくね

 

 

タイトルにある通り、今年プレイした(はずの)ゲームを振り返っていこうと思います

主に買い切りのゲームの話ですが、途中でソシャゲとか音楽ゲームとか軽く挟むかもしれません

 

 

PSアプリとSteamを適当に覗いたところ20作品弱あったのでプレイ順に遡っていきましょう、ちなみに発売年度(=初出の作品で)の分布はこんな感じでした

 

2021年 6  -2020年 4  -2010年 6

 

なんか下の方にも結構固まってるのが不穏ですが原因は後半くらいで明らかになるかと思います

 

 

以下目次ですが本数が本数なので割と長いです 適当に読み飛ばして

 

 

追記は追憶編へGO 他は変わってないよん

(他のタイトルもちゃんとつければよかった 追憶編ってカッコイイよね)

 

 

上半期編

上半期と謳っているものの、履歴を見たところコンシューマーで何か遊んだ形跡が1-3月は存在していません え?

 

 

何してたか思い出したくない(㊙論を書いていたはず)のでさっさと飛ばしたいところですがカメラロールを眺めていたところ一応関連する話題は見つけたのでサクっと触れておきましょう

 

・2月

2/18 NieR Re [in] carnation サービス開始

 

2/20 SOUND VOLTEX Ⅵ(ウンドボ 新筐体) に触れ始めた

稼働開始はこれより数週間早かったかと思います

 

このへんをちょこちょこ遊んでいた形跡はありましたが、主に体調がよろしくなかったのであんまやってなかったみたいですね

 

 

 

このあと3月にPS5があっさり手に入ったので4月からは無職らしくたくさん遊んでいたようです、ちなみに4Kも120fpsもまだおうちでは出せないのでなんかビビっとくるタイトルが売られるタイミングで揃えたいですね ←社?

 

 

プレイ時間もなんとなく載せてみましたがPSのゲームではトロフィー取った時間くらいしか見返せないのでかなりザックリです、多分±10時間くらい誤差ある

 

 

 

○1本目 PS5(PS4) 50時間くらい

十三機兵防衛圏

https://eccdn.geo-online.co.jp/ec_media_images/5131292-01.jpg

『十三機兵防衛圏』公式サイト

 

2019年発売のADVゲームでずっと遊びたかったのですがようやく遊べました、発売当時から話題だったのになんのネタバレも踏まなかったので優秀です

 

アドベンチャーパート・バトルパート共にめちゃめちゃにクオリティが高くて感動しました。全編通して面白かったですが後半は会心の出来でした

 

 

多分50時間弱遊んだと書きましたが、記憶通りトロフィーを見てみたら5日でコンプリートしてました...

 

それこそ、うたわれ二白・カオチャ以来の勢いで遊んだかもしれません

 

ちなみに奈津乃ちゃんがすきです

(紹介終了)

 

市場の値段が全然落ちないことで有名ですが、2周年の特番でSwitch移植も発表されたので手に取る人はまだ増えそうですね

 

完全に余談ですがバトルパートは敵が大量発生したり、相当派手なエフェクトが出る攻撃等あったのでウンカスハード(PS4非pro Switch?)でやると多分爽快感が薄れます、というか処理落ちの報告が結構あるので気をつけましょう PS5でやったから知らんけどな

 

 

 

○2本目 PS5(PS4) 40時間くらい

NieR Replicant ver.1.22474487139...

【中古】ニーア レプリカントver.1.22474487139...

 

NieR Replicant ver.1.22474487139... | SQUARE ENIX

 

4/22に発売するこれを例のブツの入手が間に合ったため予約して遊びました

30fpsでバカ発熱するカスとお別れできて本当によかったね

 

 

未プレイだったので個人的には助かりましたが、改めてAutomataのクオリティの異常さが実感できました。

10年前のゲームがこんだけちゃんとリメイクされて出るのも相当だと思いますが...

 

 

リメイクと呼んでいいのか分かりませんが、特に今回良かった点はBGMの切り替え機能(Automata)でしょうか

 

(BGMがすべてオートマタのものに差し替えられます、転換のタイミングとかはもちろん一から設定されてましたね)

 

どっかの生放送で相当頑張ってたと言っていたので期待していましたが、実際に周回前提(複数ルート回収必要)の作りなのでバッチリ聞くことができました

2周目以降に新鮮な気持ちで楽しめるのはもちろん、重要なシーンではサラっとオリジナルに戻す調整(推奨画面が出る感じだったはず)などかなり細かくてよかったです。

 

 

まあそれなりにはきれいだったし面白かったですが、欲を言えばPS5で120fps出して遊びたかったですね

(オートマタも無駄に60fps制限ついてましたけど、Steam版で暴れさせても全然きれいだった印象があります)

 

 

この二本でかなり疲弊したのでこっから少し休憩です

(プレイ当時の気持ち・記事的にも休憩です)

 

○3本目 PS5(PS4) 20-25時間くらい

祝姫 -祀-(いわいひめ -まつり-)

【中古】【18歳以上対象】祝姫 -祀-

祝姫 -祀-(いわいひめ -まつり-) | 日本一ソフトウェア

 

2017年発売らしいZ指定のADVゲームです 

もう開いちゃったかもしれませんが、ホームページがうるさいのでpc側でミュート推奨です

 

要素

日本一ソフトウェア でたよ

・シナリオがドラゴンナイトぜろななさん

 

 

はい。大体ご察しの通りの内容でしたがたまにはいいかもしれません

うわぁと思う箇所はいくつかありましたが、そんなに猟奇的ではなかったかも

 

 

○4本目 PS5(PS4) 15時間くらい

Life is Strange

https://eccdn.geo-online.co.jp/ec_media_images/5133906-01.jpg

Life is Strange | SQUARE ENIX

2016年発売のアドベンチャーゲームらしいです、2やらなんやら結構出てます

 

時間を巻き戻したり選択肢がちょこちょこありますが、基本一本道であっさり終わってしまった印象です。 海外での評判もそこそこ良いらしく、確かに世界観や雰囲気は魅力的でしたがゲーム1本としてはさすがに軽すぎた

 

細かい選択肢分岐やオマケをあとから適当に回収したらもう遊ばなくなるタイプですね(しかも周回中も操作がまあダルかった)

 

どうでもいいですがこの辺りで免許も取り終わって(3-5月)死ぬほど暇でした

 

○5本目 PS5(PS4) 40時間くらい

Caligula 2

https://eccdn.geo-online.co.jp/ec_media_images/5130656-01.jpg

「Caligula2/カリギュラ2」公式サイト

 

今年の大穴枠でした

公式いわくジャンルは学園ジュブナイルRPGらしいです (ジュブナイル≒少年期?)

まあ散々言われてますがペルソナみたいなもん

 

 

とても楽しみ(値崩れしそう)だったので爆速プレイしました、本編3日サブクエ含め7日で制覇した形跡がありました、プレイ時間的には(ほんへ:やりこみ=4:6くらい)でしたが終始ちゃんと面白かったです

 

 

知らない人も多そうなので軽く紹介

 

前作から引き続きバーチャドール(ボーカロイド?)や楽士(コンポーザー)帰宅部(主人公達)が仮想世界でてんやわんやするお話です

 

 

一番の特徴は、バーチャドールは生身の声優が演じていること、

そして楽士として名だたるボカロP達が書き下ろしたわけのわからない曲を歌っているところですね。 

(2だと8人居る楽士のキャラそれぞれに実在のコンポーザーが割り当てられています)

 

 

無印

μ  cv 上田麗奈 アリア cv 下田麻美

2

リグレット cv 香里 有佐 キィ cv 峯田 茉優

 

 

誰歌ってんのと一部突っ込まれそうなのでこんな感じです、ぼちぼち喋るキャラも居ますがまあ見ての通り歌唱全振りですね

 

 

 

また、作中のキャラ達は異世界に現実逃避してやってくるため、明らかになっていく各キャラの闇もまあまあキツいものばっかりでウケます

(マジで笑えないというか怒られそうなやつも2に一人いますが、ギリギリを攻めてる証拠ですね)

 

まとめるとペルソナ5大衆向けで大当たりした学園RPGという扱いなら、Caligulaはピンポイントで若いオタク向けに尖らせた(拗らせた)ような印象です

 

 

まあ刺さる人にはよく刺さりますね、さらに(暗い)RPG好きならもうどストライクです

 

 

これまでに無印のCaligulaやリメイクのOverdoseといった作品も出てますが、まあ散々な感じでした  作りが甘いというかODの方は3Dがヤバい 

 

 

無印やODといった前作はアレでしたが、2は楽曲や世界観などの魅力そのままにかなり軌道修正されていて普通にかなり面白かったです

 

 

(やんなくていいけどOverdoseは300円くらいでたぶんかえます、曲だけ聴けば良いです)

 

男キャラも居るし若い女さんにも人気らしいですよ?? そう...

 

 

 

そんなこんなでオリジナル楽曲が配信されているので興味を持ったら聞いてね

 

Caligula2-カリギュラ2- オリジナルサウンドトラック - Album by Various Artists | Spotify

カリギュラ オーバードーズ オリジナル・サウンドトラック - Compilation by Various Artists | Spotify

 

 

オススメのやつも貼っておきます

 

2は両Verありますが基本的にはとりあえずリグレット歌唱から聞くといいと思います

 

open.spotify.com

 

2のゲーム紹介ついでなので軽めの曲紹介も

 

 

・オルターガーデン

パンドラ (cv 黒沢ともよ)/Ayase

 

はい出たと思われそうな人の曲ですが、開発時期を考えれば分かるとおりプロデューサー曰く4年前とかから声かけてたらしいです オシャレ枠

 

 

youtu.be

 

こんな感じのトレーラーが発売前に公開されてましたがセンス良い、一本一本上がってましたが結構見られてたみたいですね

 

 

・祈っているだけ

クランケ (cv 高田憂希)/Neru

 

エモ枠 PV段階でこの辺り楽しみでしたが本編もめちゃめちゃに良かったです

造形もめちゃくちゃいい

 

www.youtube.com

 

 

書き忘れましたが、前作では楽士(の声優)が担当曲をカバーするアルバムがあって、2も楽士組は歌えるメンバーなので今後楽しみですね(特にこれ)

https://store.nbcuni.co.jp/images/28/d78/3a8297781480c612397143b18df76/535_535_102400.jpg

CD限定生産だったので入手しましたが即日配信くるのは聞いてないんだよなぁ...

今見たらまだ買えるし...

 

 

 

Caligula編書きたかったとはいえ長すぎるだろうが...ということで疲れたので寄り道です

 

 

 

 

番外編

 

とりあえず最初はソシャゲパートです

 

 

 

ゲーム『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』公式サイト(タクトオーパス)

 

いきなりリリース前のしらんゲームです、taktのアニメ面白かったですね

 

anime.dmkt-sp.jp

あらすじが今見返しても何言ってるか全く分からなくてすごい

 

 

Caligulaの話の直後なので今年始まるらしい takt op. のソシャゲがきになります、雰囲気かなり似てるし触りたいけど提供元が本当に最悪なので多分やりません(何で紹介したんだよ)

 

 

やったソシャゲの話もします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NieR Re [in] carnation

ゴミ

 

マギレコ

うんこ

 

うたわれるもの ロストフラグ

 

プロセカ

おもろい 婚活・楽曲モク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です 今年の目標は上二つから足を洗うことですもう怪しいけど

ロストフラグ神って言ったけど二周年で3キャラ限定引かされて複垢持ちなのに全部空っぽです、つらい

 

ぷろせかはすごいです若い女もたくさんいてばんどりの上位互換です

 

 

音ゲーパートです

 

実はアカウントが分かれているのであんまもーんあんだーばーびーの方には馴染みがないかもしれませんが音楽ゲームもそこそこやります

アカウントは簡単に見つかります名前も一緒なので

 

・ボ

VM(新筐体)出てやっとマトモなゲームになった

忙しくない限りは継続して週に2-3回くらいは2時間くらい遊んでました

 

・デラ

全然やってませんが冷静に考えてほし11のイージーが怪しいくらいの段階からマグレでAAがクリア出来るようになったので結構レベルアップしましたね

 

・最大尊敬

 

m0on0000.hatenablog.com

こんな記事も書きましたね、関連記事ですらないので見なくていいです

 

 

外出るの面倒くさいから多分いちばんやった(3月から数えて190時間らしい)

汁の面々もそうだと思うけどDLC含めて更新来ないともう全くやることないです

 

 

 

最大尊敬触ってる時間が長かったのもあって間開けすぎて下手になったみたいなことはほとんど無かった気がしますね

 

普段ほとんど外出る用事がゲーセン以外にないので(時短とかはありましたが)ずっとゲーセンが開いててよかったです

(2020年やらなすぎて酷い目に遭ったので)

 

 

下半期編

あまりに多いので大半雑です

 

○6本目 PC 20時間くらい

428 〜封鎖された渋谷で〜

 

太古のアドベンチャーゲームですね 微妙に人がやってんのも見てましたがやっぱり面白かったです

 

オマケのカナン編がベツモンすぎてウケた

 

 

○7本目 PS5 30時間くらい

うたわれるもの 斬2

https://eccdn.geo-online.co.jp/ec_media_images/5130368-01.jpg

 

 

記念すべきPS5ソフト初購入タイトルはこれになりました、なんならPS4の初タイトルはうたわれるもの偽りの仮面でした

 

 

なおトロコンまでプレイしましたが無双ゲー単調すぎてほんとうに面白さが理解できません、1よりはマシだったけど

 

 

そもそも肝心のストーリーが

二人の白皇の雑ダイジェスト+追加シナリオ(裏話,後日談)

 

中途半端に長いし出来の悪いダイジェストがただただ邪魔です、まあ追加シナリオ部分短いしやりたいことは分かりますが

 

 

うたわれ20周年で発表されたアクアプラスの新作モノクロームメビウス刻ノ代贖が面白ければもうなんでもいいです こけたら終焉なので

 

モノクロームうんちゃらはPV見る限りオープンワールドっぽいのでその開発費になったと思えばまあいいですねはい

 

(去年出たドカポンでも養分になってるし正直もうなんでもいいです)

 

○8本目 PS5 40時間くらい

JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered

https://eccdn.geo-online.co.jp/ec_media_images/5161202-01.jpg

 

復習がてらタクヤ1を遊びました、リマスターして1980円で出せるのやばすぎる

 

話は知ってましたがおもしろかったです

暇だったので全サイドケース+裏ボス撃破までやりましたが遊びやすかったです

 

ドローン・ピッキングで発狂した人を三人知っていますが正直全然でした...

 

几帳面な方では無いので原因を考えましたが、DualSenseのクルクル(?)が固くて操作しやすいからかもしれません

 

事前情報通り、本当に円舞が弱かったです 三角飛び以外マジで使えん

 

 

○9本目 PS5 60時間くらい

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

https://eccdn.geo-online.co.jp/ec_media_images/5164301-01.jpg

LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶 | SEGA Official Website

タクヤ新作は横浜・異人町を舞台にして本編・サブクエに加えてユースドラマとやらが追加されてさらにボリュームがかさ増しました

 

評価がアレな理由も分かりますがそこそこ面白かったと思います、まあ2作目なんてこんなもんです

 

前作はタクヤさんがモグラ追っかけたり、ドデカい陰謀に首を突っ込んでいましたがそれに比べれば今回は落ち着いてたけどドラマはちゃんと面白いのでそこは良かったですね

 

爆速でサイドケース・ユースドラマ制覇して錬金したので特に不満はありません

 

バランス調整された円舞が強かったです、というか殲滅戦でもタイマンでも空中アクションと固有が強すぎて他いりません

 

汁なしいっきさんは早くやってください

 

 

ここから残り3ヶ月分くらいですが色々怪しい

 

 

○10本目 PS5(PS4) しらん

メモリーズオフ

 

これを始めた時点で9月末くらいですね、PS4移植で遊びましたが自分とほぼ同い年のゲームなの震えますね

 

 

プレイ時間はよくわかりませんがディスク容量的にも無印は20時間かからないくらいです、あんま期待せず始めたものの一作目から割と面白かったです

 

 

f:id:m0on:20220102023019p:plain

Switch/PS4「メモリーズオフ ヒストリア」2021年3月25日発売予定

 

パッケージから分かる通りナンバリングでいえば上巻が1-4作、下巻に5-7作がまとめて入っているため全く消化し終わりませんたすけてください

 

 

UIがどれも最新作のものに少し変化をつけたものになっていて遊びやすいです

 

しかしどれもマジでほぼ同じなので無限に攻略するキャラが居る1つのゲームをやってるような感覚になります

 

 

○11本目 PS5(PS4) しらん

メモリーズオフ2nd

メモリーズオフ ヒストリア上巻2本目

 

はい 2ndは評判が高いと知っていましたが確かに面白かったです

分量というかキャラ数やシーン数はガッツリ増えたので

 

○12本目 PS5(PS4) 15時間くらい?

Voice of Cards ドラゴンの島

Voice of Cards ドラゴンの島 | SQUARE ENIX

 

DL専売の斬新なRPGでした、TRPGを意識した作りらしくゲーム内のすべてがカードで表現されており、オシャレなBGMとゲームマスター役のイイ声のおじさん一人の声しかしません

 

脳死でヨコオ作品として購入しましたが普通に面白かったです、作中で遊べる新しいカードゲームが結構面白かったり、本編も普通にちゃんとしてるので余裕で3000円の元は取れるゲームだと思います

 

高速化モードが追加されたらしいですしすぐ終わるので休み中にやるにはもってこいのゲームかもしれません

多分投稿は間に合っているはずですが1/7までセール中らしいですよ?

 

○13本目 PS5(PS4) しらん

想い出にかわる君~メモリーズオフ

メモリーズオフ ヒストリア上巻3本目

 

3作目 路線変更を試みて失敗した感じでした、最後のカナタルートはまあ面白かった

しんどかったので一回投げました  25時間くらい

 

○14本目 PS5(PS4) しらん

メモリーズオフ~それから~

メモリーズオフ ヒストリア上巻4本目

 

4作目 上巻がついに終わりました、全部終わった頃にはもう12月でした

初代開発元が吹き飛んでここからが多分Mages.担当ですね、ライターも知った名前がちらほらありましたが中々面白かったです 30時間くらい

 

○15本目 PS5(PS4) しらん

メモリーズオフ#5 とぎれたフィルム

メモリーズオフ ヒストリア下巻1本目

 

5作目 下巻突入、大学編に苦い想い出(3のことです)がありましたがこっちは面白かったです

気合いで完走しましたが露骨にやる頻度が落ちてきました 25時間くらい

 

たまに主人公が喋るのですがcv森久保で主張が激しすぎて話が入ってこなかった

 

 

○16本目 PS5(PS4) 50-60時間

すばらしきこのせかい

https://eccdn.geo-online.co.jp/ec_media_images/5134735-01.jpg

新すばらしきこのせかい | SQUARE ENIX

名作RPGの完全新作ということで気になってました、メモオフ連投で狂いそうになったので購入厨、めちゃくちゃ評判よかったけど7月末の発売時期に遊べなかったが何とか年内に間に合いました

 

ストーリー◎ ゲーム○ 音楽◎といった感じでメチャクチャよかったです

 

難易度を上げる、チームのHPを減少させて始める、連戦する

などで報酬が増える仕組みだったので難易度上げて遊びましたが、絶妙なバランス調整で遊びやすかったです

 

300種類くらいあるバッジ毎にいろんなアクションがあるので色々試すのが面白かったです

(最大5ヒットするデカい玉連打してたら一生コンボ繋がってたりまあガバガバだけど)

 

 

前作はやってないので機会があればあそんでみたいですね、結構前作のキャラも絡んできたのでアニメは見といて良かったですね

 

○途中 PS5(PS4) 

メモリーズオフ6~T-wave~

メモリーズオフ ヒストリア下巻2本目

 

1キャラ分岐したっぽいとこまでしかやってませんが本当にボタンを押す指が進まないので困りました

 

 

 

 

 

 

終わりです、あれアノコは??

 

 

実質9ヶ月とかの期間でしたが去年はまあ随分色々プレイしたみたいです、RPGとADVがまあ多いのはいつも通りですね

 

新作で面白かったのは順当に新すばせかCaligula2でした

 

どっちも長いので薦めにくいけど暇ならぜひ

 

 

今年の目標は新作出たらやりつつ

(科学ADV 2021年ついになんも出なかったのマジでウケる 終わりです)

 

メモオフ6,7,IF(+FD)

ペルソナ3

龍が如く(極が買ってあります)

 

この辺りを始末していきたいですね、暇な内にやらないと絶対やらないので

 

 

 

 

 

終わりです

 

 

オッツオッツ ネッスネッス(意味不明な挨拶ですね)

 

 

 

追憶編

 

 

はい、追記です 追憶編って書きたかっただけですね

 

二本立てでお送りします

 

 

一個目

 

 

 

 

 

 

ミス・コンダクタが薄っぺらくて死ぬほど忖度されてそうなうんこ浅いアニソン(!?wwwww)ランキングみたいなやつにノミネートされたそうですね

 

 

 

ぶいつっばとか入って混沌としてるしインターネットオタク楽曲ランキングにでもしたらどうです…?

 

 

 

口がだいぶ滑りましたが………

最終的なランキングはとにかく、どう考えてもこんなところに無駄な金払う余裕がないコンテンツなので、デカい宣伝になってまあよかったんじゃない

 

作中で多分一番アレな楽士の曲でまあぶっ飛んでて面白いです、リグレットverのが好きです...

 

むーんしらべ(Spotifyみただけ)ではノミネート前から一番再生されてたみたいですね

選ばれてからもあんま伸びてない気がしますけど多分気のせいですね

 

open.spotify.com

 

 

残念ながらアニメには多分ならないので、この手ので知った人はまあ曲聞いて終わりでしょうね

 

公式の4コマは1も2も某クソマンガ屋さんが書いてますけどよくわからないのでみなくていいです

 

BLOG -「Caligula2/カリギュラ2」公式サイト-

 

(貼るな)

 

 

ちなみにむーんの2021ナンバーワンアニソンはこれです

 

https://www.youtube.com/watch?v=16M9oC-a5bY

 

 

 

ぷちせかとやらがアニメ化されたのでアニソン笑ではなく真アニソンとしてロウワーがキングオブアニソンで間違いないですね

 

東雲絵名の顔も去年結構ハマってましたね

 

 

 

もう飽きたのでゲームの話に戻りましょう

 

 

 

・夏頃にペルソナ2 罪やってました照   20-30時間くらい? 

 

このあとで理由が分かりますがプレイ時間に関してはもう完全に自信ないです

 

特に掘り返すこともありませんがいわゆるペルソナ合体は3からのシステムなのでこれはこれ(語彙力)で面白かったです

 

というかP4Gが初プレイで、ガッツリ攻略見ながらペルソナ混ぜる時のルールとか勉強したけど複雑過ぎる 特殊合体除いてカンニングしたほうがいいです

 

 

・Switchのカオへカオチャダブルパック買っ(わされまし)た

 

Steamでカオチャ(英語初見)やったばっかなんだよなぁ…

 

 

どうせやらないので誰かやりたかったら届き次第提供可能です 連絡お待ちしてます

 

 

・追記ほんへ

 

m0on_on765 |あなたの2021 | PlayStation

 

 

なんかPS公式から2021年の統計情報が少し見れるイベント?が行われてたみたいなので照らし合わせてみましょう

 

 

リンク先に飛んでくれた偉いオタクも居るかもしれませんが、やたら縦に長いしムービーのせいで普通に見づらいので持ってきました


f:id:m0on:20220129013501j:image

 

よ…458時間 しかもオフライン100%

140日ってのもまあリアルな数字でいやですね

 

 

次のトップゲームが問題の箇所です


f:id:m0on:20220129013506j:image

 

え??? 見たときマジで変な声出そうになった

 

 

斬2この記事には30時間くらいって書いてますね………

 

 

言われてみるとトロフィー集め(多分レベリングして100層ダンジョン抜くため)にクソ虚無な周回をした記憶はほんのりあります

 

(まあ結局つまんなかったです、はい)

 

どうせ誰もやらないのでネタバレしますが、100層のやつは本編でいう夢幻演舞的なやつで10層毎に中ボス戦とちょっとしたオシュトル(ハク)との絡みがあるような仕組みでした

 

ラストでオシュトル(ハク)(トネケン)とオシュトル(トネケン)のちょっとエモい掛け合いがありました、よかったね

 

(斬2の忘却してた話題回収)

 

 

 

2-4位は大体記事通りで安心しましたが、1,4位は高層ダンジョンやら周回プレイで時間を浪費したので純粋に物量を感じたのは2,3,5位のタクヤ1,2と新すばせかでした

 

 

5本しか見れないので十三機兵が漏れてるのか集計されてないのかよく分かりませんが、トロコン+クリア後のやりこみ100ステージやったので次くらいに来るはずです

 


f:id:m0on:20220129013516j:image

 

最後にトロフィー

メモオフ5までは一応全ED見てますがシーン・CG回収が適当なせいでプラチナ少ないな…

 

十三 カリギュラ2 斬2 祝姫 メモオフ2,3

アプリ見る限りこの6つなんですがよく分かりません

 

というか統計取ってんなら普段から見せろ💢💢💢

 

 

以上、T○EIC対策中の時間つぶしでした

 

 

てかこの記事自分で見返してもやたら長いんですけど ほぼ10000文字のゲーム振り返り記事ってなんなんでしょうね...