ぬーんめもりー

m0onだよ、更新頻度ガバガバ

汁・おぼえていますか

おはモニ、むーんです

 

(汁の挨拶はこの前全会一致でおはモニに決定しました 異論は認められないわぁ?)

 

 

https://adventar.org/calendars/7176

汁 Advent Calendar 2021も早い物でもう19日目でなんと最終週に突入しました。

汁関係者?による様々な面白記事が既にたくさん上がっているので興味があればどうぞ

 

汁 siruの現在は? 家族構成は? 年収は? - ぬーん

(前回のむーん担当記事は6日目のこれ)

 

埋め込み減らすためにURL・タイトル直貼り心がけたけどスマホで開いたら普通に重いし長いですごめんね

 

正直なところ、絶対誰かが記事を落とすだろうと読んでいたのですが、それどころか驚異の0時更新の流れがあるくらいで震えています (最初に0時台更新の流れ作ったのは私ですが...)

 

内容のハードルもばりばり上がってきた感じがしていますが、今回のテーマはこちらです

 

(ばーん マクロスF)

 

 

さすがに全く知らない人は居ないと思いますが、今年で40周年らしいですねマクロスシリーズ 

現在もギリギリ上映中の劇場版マクロスΔ・劇場短編マクロスFの出来が素晴らしいので少しでも気になってる人は劇場に観に行きましょう

 

 

www.amazon.co.jp

 

余談ですがタイトルは初代の劇場版、愛おぼからつけたものなので汁アニメ老人の方はなんとなく内容が察せたかも知れません

 

 

(ちなみに先に断っておくと汁史?の振り返り要素とかはないです ミスリードではなく純粋に24日の記事とかと被りそうですし...)

 

 

汁Adc参加表明直後はメモリーズオフの記事を書こうとしていたような気もしますが、5までしか終わらなかったので別の機会にします(話が重くてそんな進まん)

 

 

今更マクロスを布教する気はあまりないというか効果も薄そうなので、ライブを振り返ったりしながらなんか思いつき次第寄り道していく感じのゆるーい記事構成です。

行方不明にならないように頑張ります、ということで長くなったので目次を準備しました。(超えらい)

 

ネタバレも多分あんまないのでほーんと思いながら適当に読んでください

 

 

 

 

うっすい目次ですね・・・ なんとなく分かるようにキャラの好みのお話とか曲のお話です なんなら半分くらい普通にマクロス記事じゃない

 

 

ちなみに余力があればΔの話も超したかったけど劇場版本編のネタバレ無しに語れないので諦めました泣

 

 

 

ということでさっそくやっていきましょう?

 

 

1. マクロスFの紹介

 

まあさすがに知ってる人がほとんどだと思うので設定とかだけ軽く触れたら今回の執筆動機にでもサクッと移ります

 

anime.dmkt-sp.jp

 

2008年に放映されたロボットアニメでヒロイン二人が菅野よう子楽曲をめちゃめちゃに歌います

熱いヒロイン論争も勃発したかと思いますが私はシェリが好きです

(紹介終わり) 

 

 

流石に軽すぎる気もしますがとりあえず未視聴ならテレビシリーズを見てみましょう、劇場2作品も最近ストリーミングに復活したので全部追加料金無しでみれます

 

劇場版は総集編+続編的な立ち位置ですがだいぶ話が違うので注意しましょう、新作部分はまあそれなりに良いです

 

この辺で脱線してなんでシェリルの方がすきなのか考えるついでに

自分のキャラの好みの傾向を分析してみます

 

(邪悪そうな色)

 



2. 脱線1

2.1 すきなアニメとか

唐突にここでマクロスF二人の外見をいくつか貼っておきましょう

f:id:m0on:20211218025453j:plain

ライオンのジャケット 2008年 放送当時

 

f:id:m0on:20211213022658j:plain

時の迷宮のジャケット 2021年 最新のやつ

 

open.spotify.com

 

緑の方がランカ・リーさんで金髪の方がシェリル・ノームさんです

 

 

 

汁には塩教授を初めとした怖い人がたくさんいるのであまり声優の話ばっかりしたくありませんが遠藤綾さんはすごく良い声だとおもいます

 

 

二人の特徴を並べてみてもよかったのですが、突然ですが私の好きなキャラ選手権を開催して好みを自己分析してみました、マクロス要素はほぼないです

 

なんか色が意味深ですね

(自己○○ みたいなキモい用語見るだけでも嫌になりますが自分で打つと吐きそう)

 

 

 

汁の皆さんはどれくらい私の好みを把握してるのでしょうか?5個の傾向を捻り出したので3個以上知っていたら中々だとおもいます

 

ツッコミや文句、自分の点数などコメントしといてください

 

 

ついでにdアニで好きなアニメを突っ込んだマイリストを発掘したので公開しておきます、参考にはなりませんが入ってるやつは結構オススメのものばかりです

 

anime.dmkt-sp.jp

 

最近あんま更新してなかったので急いで履歴からたくさん突っ込みましたが古いアニメはかなり抜けあるかも

 

2.2 キャラの好み分析

見た目編

 

・青髪が好き △

 

はい出ました、一番有名な私の好みだと思います。キャラを挙げてみて気付きましたが暗めのでも水色でもなんでもいいみたいです・・・

 

 

ex) マギ○コ 37307さん ダ○フラ 015さん Vivy びび/でぃーう゛ぁ

 

美樹さやかさん等意外と当てはまらないキャラも居るので諸説ありますが、青髪のキャラが居ればとりあえずおっとなります

 

open.spotify.com

 

青で思い出しただけです jubeatビートストリームに収録されていた名曲です

えとたまEDだけどあの方は歌ってません ざんねん

 

・(実は)金髪が好き ○

あまり知られていない気がしますが天然物に限り金髪のキャラが結構好きです 

ex) シェリ きんモザ 九条カレンさん ゲーマーズ! 天道花憐さん

 

 

anime.dmkt-sp.jp

 

open.spotify.com

 

やりたい やらない ままいーられない♪

 

神アニメ某紅白初出場歌手さん作曲の神OP 

某ワカメのキャラは原作もう少しあとで活躍するのでさみしいけど普通に面白いです

 

天然金髪キャラ(そんな分類ある?)は打率でいうと青髪より高いかも

書いてて思ったけどキャラが思いつかんだけで別に人工の金髪でもいいわ

 

中身(?)編

 

・ちょろいキャラが好き ○

ちょろいオタクなのでちょろいキャラがすきです 

ex) マギ○コ 37307さん ゲーマーズ! 天道花憐さん うたわれ ネコネ とかいっぱい  

 

 

これは大体合ってる、というかちょろいキャラみんな好きですよね?

一方で面倒くさいというか重いキャラも悪くない(何様???)ので好みと言い張るにはちょっと弱いような気もします

 

ちょろい女と重い女 がバチバチしてるものですぐ思いついたのはWA2のメインヒロイン二人ですね 

 

(雑に重い女呼ばわりしてすみません 反省します)

 

https://leaf.aquaplus.jp/product/wa2cc/product.html

 

 

 

WA2も話とか曲についてエンジンかかると死ぬほど長くなりそうなのでササッとまとめます、しかしどっちが好きかマジで選べないんですけど本当になんなんでしょうねあのゲーム

 

 

 

アニメもゲームもしないでテレビを見るだけの 現代の汁メンには未プレーだったり積んでたりする不届き者がウヨウヨいるのでプレーするオススメの環境を紹介して締めます

 

・開始時期は1月末くらい

 

クリスマスにプレーする人全員バカです

2月初めにintroductory(前半)が終わるといい感じです

 

EXTENDED EDITIONのディスクを買う

 

色々入ってますが何よりもミニアフターストーリーとして

 

幸せへと進む道 雪菜アフター

幸せへと戻る道 かずさアフター

 

この2つが遊べます やらない択はない

他にオススメを挙げるならドラマCD 2016年の大晦日 でしょうか

かずさアフターのさらに後の話でかなり好きです

 

 

というかこの辺で終わりましょう マジでキリがない

 

 

・お嬢様/お姫様キャラが好き ◎

汁でも大流行中らしいです、サイコーー (ヴァイオレットエヴァーガーデン 5話)

 

大体お嬢様キャラってちょろかわいいですよね

書いてて思ったけどお嬢様って中身なんだろうか?

 

うまく言語化出来ないのでとりあえず一作紹介します(方向性が順調に怪しくなってきましたね)

 

anime.dmkt-sp.jp

 

パッと思いついたもえもえお姫様は多田恋テレサでした (後から気付いたけど微ネタバレかも ゆるして)

金髪でお姫様なので、当然むーん的に高ポイントです

あ 石見舞菜香さんの声もすきです

 

中身(CV)編

 

これもうただの声の好みの話じゃんと私も当然思いますが他に思いつきません 

声からキャラをすきになるのはどうかと思いますがすきなものはすきなので仕方ない

 

・かくまあいさんのキャラがすき ○

 

うたわれるものルルティエさんが特に好きです 

 

甘ブリアニメの話はNG いすずはすきですが脚本がダメ

無職転生エリスもけっこうすきです というか無職転生自体めっちゃおもしろい

以上です

 

追記: なとガキの記事にかくまあいさんの記述があって感動しました

 

taeshizu.hatenablog.com

 

(本編ではなく下の方のオマケのとこ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか???

(話切り上げるのに実際便利ですよねこれ うざいけど)

 

 

 

・・・・・

 

 

何が悲しくて自分の好みを評価しないといけないんだという気分になってきたのと最後の一つでよく分かる通り既に捻り出すのがかなりしんどいのでこの辺で許してください

(しかもだいぶペラッペラですね)

 

ランカも好きですけどこうして並べてみるとシェリはかなりこれらの特徴を満たしているような気がしますね (きんぱつ・ちょろい・お嬢様?)

 

 

 

3. 動機

 

話がなんとかマクロスFに戻ってきたところで(覚えてました?)今回の記事のモチベーションについて紹介します。

 

 

10年ぶりの新作として劇場短編が2021年に公開されたばかりではありますが、短編の上映時間は20分程度でした。ということで今になって掘り返して記事を書くのには当然別の理由があります

 

macross.jp

 

イントロでちょこっとライブという単語を出したのですがこれです、一回延期になって11年ぶりの開催となったマクロスF単独ライブにこの間参加してきました。

(パチマネーのおかげで開催されたようなものなので各所に足を向けて寝られません)

 

11年前は当然キッズだったのもあり、今まで単独ライブどころか直近のクロスオーバーライブ(2019年)も行ってないということで中学生の気分でギャラクシーライブに突撃しました。

見事に1ヶ月経過した今でもガッツリ引きずってるので、頭の中を整理しつつ文字に起こして振り返りましょう?

 

4. ライブ突撃

本編の紹介も雑に終えたところでさっそくライブの感想に移りたいと思います。

 

(ブログにまとめられるようなもん行ったの久しぶりだからライブレポートさせて🙏🙏)

 

ギャラクシーライブは全体で幕張2日+名古屋1日の計3Daysでしたがちょうど私が参加した幕張2日目のセットリストは公式プレイリストになっているので引用しておきます

 

マクロスF ギャラクシーライブ 2021[リベンジ] ~まだまだふたりはこれから!私たちの歌を聴け!!~SET LIST

 

Spotifyユーザー以外にもこうして布教出来て助かりますね、余談ですがポータルサイトを眺めていたところマクロスシリーズのストリーミング解禁は2020年10月1日らしいですね、時間経つの早すぎる

 

 

この1年間のSpotifyの再生数を信用するとやはり有名どころはライブ開幕のトライアングラーライオンになるかと思いますが、つい最近あった人気投票(のようなもの)の結果はこんな感じでした

 

トライアングラーはまあ真綾さんの方なのでまあかなり微妙ですが・・・

 

劇場版マクロスΔ&劇場短編マクロスF 公開記念 超時空コラボ歌選挙!!!!!!!

 

ライオンを抑えて1位になったサヨナラノツバサ(略)、一体どんな曲なんでしょう...

 

MACROSS PORTAL SITE|NEWS|マクロスF|『マクロスF ギャラクシーライブ 2021[リベンジ] ~まだまだふたりはこれから!私たちの歌を聴け!!~』@幕張Day2 レポート

 

(どうでもいいですがこのポータルサイトの倍率周りUIが最悪ですね)

 

この記事は別にライブレポートではないので普通に公式のレポートをがっつり見た上であーとかうーとか言いながら抜粋して振り返ります

 

ちなみに今更ですが劇場版とかの内容ネタバレはほぼないはずなので自分で見てください

 

5. 開演前-換気まで (#1-#13)

 

幕張でド平日(火・水曜)に19時開演とかいう地獄のような環境だったおかげで無事にチケットが手に入りました

(このときほど無職で良かったと思った経験無いかもしれん)

 

11月当時のコ○ナ対策が適用されていた(半分or5000人の多い方だったはず)ので収容人数は5000人ずつで周りを見た感じは3-4席に一席空きありくらいでした

 

スタンド前列かつ通路側だったので耐えたけどほぼフルキャパのライブ久しぶり過ぎて苦しかったです

 

 

(唐突な邪悪感想コーナー)

 

某JR車内に乗り換えたら往年の萌え豚(おっさん)が大量発生してるのかなと思いきやふざけたタイミングのライブだったおかげで健常そうな人(金持ってそうなマトモな格好した女さんとか)が多かったです 

 

といっても痛T装備でヤバいカバン持った怪しい女(こわい)とは遭遇したしチケットくれくれおじさんも5人くらいは居ましたね

 

 

当然特に知り合いも居ないためあっさり幕張着、そして入場しました

 

f:id:m0on:20211205235559j:plain

 

入口のこのパネルくらいしか写真はありませんが中の感想を上げるとすれば

 

・パチ○コと当日発売だったらしいASMRの宣伝がでっかい音で流れてた

・アナウンスに手が込んでた

 

 

くらいですかね 後述する空気入れ替えタイムもそれっぽい演出で良かったのですが文字にするのは断念したので、あとで写真付きの公式レポートを見といてください

(転載する気力もない)

 

他に書く場所が無いのでここで触れておきますが、人気投票でシェリル・ランカに歌ってほしい曲に選ばれたやつを勝手に歌うもんだと思っていたのでしばらくいけないボーダーラインを警戒していたのは内緒です

 

(前日のセットリスト見てなかったし俺だけじゃないはず…?)

 

 

ということで19時に開演しました、既に力尽きそうなので深いところ以外は3行くらいでサクッと紹介していきます 

 

M1. トライアングラー(fight on stage)

 

まあ最初といえば二人で歌うこれですよね

ここに限らず開幕のスモークとかアニメを再現した演出が全体的に凝ってて良かったです

 

https://macross.jp/img/uploads/news/202111231053_02551.jpg

 

https://macross.jp/img/uploads/news/202111231053_02555.jpg

(こんなんとか 公式レポートに画像いっぱいあって助かる)

 

M2. Welcome To My Fanclub's Night!
M3. ユニバーサル・バニー
M4. 射手座☆午後九時Don't be late

 

シェリルパート勢いやばすぎる

通路横じゃなかったらこの時点で既に10回くらい人殴ってたと思う


M5. 星間飛行
M6. アナタノオト
M7. 虹いろ・クマクマ

 

ランカパートは対照的に落ち着いてましたね、腕組んでガン見パート

何をとは言わんが想像の通りだと思います


M8. What'bout my star?@Formo
M9. ライオン

 

二人パートとMC

単独ライブとなると一周回ってライオン来てもほーんって感じですね このあとのメドレーに含まれてた方がむしろ印象強い

 

このあとタブレットをどうしても二人で歌いたかった曲として歌ってたわけですが、ふつうになんだっけこれとなってました 反省


M10. タブレット

(M11. アイモ)
M12. Songbird
M13. 妖精

 

エモパート ここは微妙にセトリ違ったらしいです

大人しく聴いてました

 

6. 換気後-アンコール前まで (#14-#20)

 

この辺りが最大火力区間でした

 

M14. ノーザンクロス
M15. ダイアモンド クレバス

 

聞きたかった曲3番以内には必ず入るノーザンクロスから換気後いきなりスタートでした

 

ノリノリでクロスする振りコピしてる人が割と少数だったのが意外でした 

キラッ とかやるより恥ずかしくないと思うんですけど…

 

(劇場パート開始・映像つき)


M16. 放課後オーバーフロウ
M17. 娘々FINAL ATTACK フロンティア グレイテスト☆ヒッツ!

(ノーザンクロス 虹いろ・クマクマ ライオン(愛・おぼえていますか) ユニバーサル・バニー オベリスク のメドレー)

 

ネタバレはしないと言ったからには直接言わんけど、作中で一番苦しいところから劇場版再現パート開始

放課後オーバーフロウイントロのメロディーからもういい曲過ぎる

DAY1では換気明けのノーザンクロスオベリスクになっていたのでここで短いけど両方回収出来る感じでしたね


M18. サヨナラノツバサ ~ the end of triangle

 

作中も最後の一番盛り上がるとこでこの曲、流石に見てた全員メドレー終わりから覚悟してたのではないでしょうか

今更書くことも思いつかないしせっかくなのでライブ当日のツイート群をここで見てみようと思います(普通に使おうと思ってたけど忘れてた)

 

そういえば中央くらいのスタンド席だったのでメインステージも普通に見えましたが、先っちょのステージは相当近かったので映像に気を取られていたらワープしてきてて顔終わりました


M19. ホシキラ
M20. dシュディスタb

 

ということで劇場版再現コーナーラストは二人がああなったあとのこの二曲も含めて披露されました

 

時の迷宮でも流れたホシキラと私たちの歌を聴け!!から始まるアレでした

はい、聴きます…とヘラヘラしたいところでしたが当然のようにサヨナラノツバサをまだ引きずっていたのでよく覚えてません

 

 

7. アンコール後(#21,22?) & 〆

M21. 時の迷宮

 

アンコールで二人出てきて喋り始めてようやく、いけないボーダーラインは歌わないことに気付きました(割と聞きたかった)

 

時の迷宮自体は7:51とメドレー含め最長楽曲らしいのですが、シェリルパートが映画の都合で5分くらいまで出てこないためにライブではそこを調整した特別バージョンだったらしいですね

まあライブ中は全く気付かなかったけど

 

最後挨拶と SMS小隊の歌を合唱?して終了でした、告知も既発表のものだけだったので終わってしまった感が凄かったです。しかし幕張に2130まで拘束されるのは普通に想定外だった

 

May'nさんは完全に憑依してて、MCでも言ってたけどセトリ的にもマジで命削ってる音出てましたね

 

https://ameblo.jp/mayn-blog/entry-12711947748.html

 

(普通にライブ後こんな感じで全日程でブログ更新してんの元気すぎる)

 

といった感じで終演、満身創痍で直帰して23時だったのでこれにてライブレポートパートも終了です

配信アーカイブはとっくに見られなくなっていますが、どうやら来年映像化するらしいのでどうしても見たかったら買ってください(おれもちょっとみたい)

 

 

 

正直今まで曲はもちろん好きでしたけど歌シェリル自体はそこまでって感じだったんですけど完全に今回のパフォーマンスにやられました、参りました・・・

(本当に)感動しました。

 

 

MVPというか一番印象深かったのはもちろんサヨナラノツバサ ~ the end of trianglesでした。サヨナラノツバサの映画自体にそこまで思い入れはありませんが、前2曲による確定演出から生演奏であのイントロが響き渡る空間は本当に最高でした 

 

open.spotify.com

 

本ブログのEDです ありがとうございました

 

もう一回くらい脱線してアニメ映画の話とかしたかったんですけどそのうちたぶん別で書きます グランドシネマサンシャインは最高

 

2章部分が元はおまけなのでおかしなおまけもありません

 

まとめとか

 

反省

・女の話だけ(脱線1のとこ)じゃとても持たせられなかったせいで雑多になった

・結局隙あらば声優の話で時間を稼いでしまった

・ゲーム以外で話したかった内容全部突っ込んだらやたら長くなった

・前日と前々日の担当者が体張り過ぎてたために水増ししたらごちゃごちゃになった(2章辺りはそんな書く気なかった)

・意外と暇じゃ無くてスマホとかで書いたとこ適当なのであとで直します

 

まとめ

(2章)

・むーんガールズに入るなら本物の金髪で生まれる or 髪を青く染めよう 奇行に走ろう

・WA2は1月から始めましょう

サヨナラノツバサ(時の迷宮はまあどっちでも?)まで見たらセットリストきいて

 

年内はギリギリ上映残ってるはずなのでFとΔ見てたら劇場版みてほしいなあ

 

ありがとうございました。