ぬーんめもりー

m0onだよ、更新頻度ガバガバ

2年半ぶりの旅行記 九州・北陸

むーんです、お久しぶりです?

 

 

アルバムを整理してて、2年前くらいはあちこち行ってて楽しそうだなあと思っていたら、当時ちょこちょこ書いてた当ブログを見つけました。10本くらいは書いた形跡がありましたが、随分すぐ飽きたんすね… 改めてブログを頻繁に書き続けられる人ってすごいわね?

 

2年ぶりの更新だから近況報告でも軽くしようかと思いましたが、こんな情勢なので特

に話題がありませんが 6月に車の免許取ったくらい? 去年から暇で仕方がなかったので重い腰を上げてついに今年の春じどうしゃがっこうに通いました。ゲームセンターの近くだったのでたくさん音楽ゲームができてよかったです。(ふつうに試験も通ったのでこれ以上話が広がらん)

 

2年半くらい放置していたわけですが、旅行の記録くらいはせっかくブログがあるからには残しておくと面白いかなと思ったので、何とかひねり出して書こうと思います。情勢が情勢なので旅行らしい旅行はあまりしてませんが、一応ここ一年以内に九州と北陸に行った形跡があるのでそれらについて振り返っていきます。

 

免許取得してからまだどこも行けてないのでこんなブログ書くくらい旅行モチベがすごい

 

 

1 九州旅行編 (ほぼ長崎)

 

2019年にも長崎でフラフラした記事がありますが、実は去年の秋頃にまた行ってました。前回が2月で今回は11月に訪れましたが、悪天候には遭わなかったのであんま印象は変わらんですね。記憶が曖昧ですがどうやら修学旅行でも長崎辺りに行った形跡があったので恐らく3回目の探訪となったのでもう慣れたものでした。

(泊まったホテルの近くにあったアニメイトに修学旅行の時行ったクソどうでもいい記憶を旅行中思い出しました、なんならそれくらいしか覚えてねえ)

 

長崎に行った話(色づく世界の明日から 聖地巡礼) - Bloody Vivre of m0on

前の記事はこれ

 

前回出来なかったことを中心にまた某の聖地やらを回りました、適当に列挙してひとことくらい感想をまとめておきます。

 

 

眼鏡橋付近


f:id:m0on:20210921224537j:image

前回は謎の祭りで景観が崩壊していたのでリベンジに成功しました、前回は悪天候で確か屋台が出てなかった名物のちりんちりんあいすも食べました、寒かったです

 

祈念坂 鍋冠山展望台


f:id:m0on:20210921224726j:image


f:id:m0on:20210921224747j:image

前回の反省を生かして日没時間を調べて、狙った時間に展望台に登ることが出来ました、相変わらず絶景でした。

祈念坂といえば、作中でも特徴的だったオレンジのガス灯が撤去されて普通の電灯になっていました。という情報はどっかで既に聞いていた(多分ロフトのトークショー?)ので驚きはしませんでしたが残念でした。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/m0on/20190306/20190306164011.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/m0on/20190306/20190306162049.jpg

(比較用: 前回の記事のときはこんなだった)

 

 

風頭公園付近


f:id:m0on:20210921224850j:image

どうやら作中で出てきていた展望台その2です、訳わからん時間に行ったので人も居なくて非常に良かったですが、これも高台なのでエラい道を歩いた記憶があります。帰り際に残っていたガス灯に再会できて感動しました。

 

 

伊王島


f:id:m0on:20210921224930j:image

長崎の端っこにある島です、微妙に聖地になってますが魔女カフェといい場所がとんでもなかったけど送迎バスやらフェリーがあるので意外と楽に行けます

 

よく知らなかったのですが本島?との橋が通って観光地として開発されたのが結構最近だったらしくどこも綺麗でした。写真は無いけどデカい風呂テーマパークがかなりはしゃいでてやれてました。

 

天然温泉・リラクゼーションのご案内|i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ) 【公式】カトープレジャーグループ

 

多分ここ 島中の開発ここがやってそうな感じであちこちにスポットあった

 

(のんびりしすぎてフェリーに乗り遅れるという特大ガバがあったような気がしますが1年も前のことなので忘れました)

 

原爆資料館付近

 

前述のガバのせいで公園とか適当に歩きまわって終わりました、修学旅行で多分入ったから別にいいや…

 

・ロープウェイ


f:id:m0on:20210921225020j:image

(趣味の悪い光り方してた建物)

最後に順張り観光地に行きました、一番高台で綺麗だったけどクソほど人居たので他に回った展望台のが全然よかったです、他どこも全然混んでた記憶ないけどこいつらどっから湧いたんだ?

 

でっけえ汽笛?を鳴らす船が見れました、展望台4箇所回ってついに引けました、やったね

 

・他

 

グラバー邸は相変わらず工事中でしたがそこそこ進んでいたような気がします、猫の写真くらいしか手元にありませんが園内のどっかに色づくのパネルもあったような記憶がほんのりあります。

 

・九州編〆

 

長崎市街地以外も回ったら結構大変でした、30時間くらい滞在しましたが終始バタバタでした。

 

このあと雑に福岡に戻ったり別府にいきましたが長くなるので写真だけ

 

某牛さんお気に入りのゔぁーにいったりShinshin食べました

 

 

 

 

2 北陸編

 

 

3月頃に北陸も襲撃したので記録に残しておきます ガバりすぎて石川県にほとんど居る気がしますが多分気のせいです

 

 

・金沢

 

超順張り観光地なだけあってどこも人多すぎて疲れた、夜行で突撃したのですが暇でしょうがなかったのでフラフラしてました。

兼六園とか雑に行きましたが面白いことなんもないので省略

 

 

 

 

湯涌温泉

 

何を隠そう花咲くいろはの劇中に登場する白鷺温泉の聖地としてかの有名な湯涌温泉に夕方頃移動しました。行ったことなかったので割と本気で感動しました。

湯涌温泉には金沢のド駅前から雑にバスで移動することが出来ました、意外とアクセスいいんだな…

 

(作中だと電車が通っていることになっており、モデルの路線ではラッピング電車とかやってるらしいですが僻地過ぎて今回断念した、 なお今年一部運行停止になって二度と乗れなくなった)

 

ぼんぼり祭りも開催されていない、この情勢下のど平日に突撃したので非常に過ごしやすかったです。

なお今回もガバって観光案内所が開いてる時間に向かったのにも関わらず、目の前を素通りし無事に閉館してました泣

 

 

 

街中いろは色なのは想定通りでしたが、泊まったそこそこいい旅館の館内にも、鬼のようにポスターが貼ってありました。大衆浴場もありますが温泉地なのでせっかく行くなら泊まってを落としましょう(単騎で乗り込むと普通に10k超えたけど)

 

なんかキャンペーンやってて宿でもらいました...照

https://pbs.twimg.com/media/EwhPR8SU8AAmeYr?format=jpg&name=small

 

写真はこんな感じで見覚えあるものたくさんです 喜翆荘以外だいたいあるんじゃない?


f:id:m0on:20210921223617j:image



f:id:m0on:20210921223703j:image

f:id:m0on:20210921223727j:image


f:id:m0on:20210921223552j:image


f:id:m0on:20210921223823j:image

宿にあったポスターやら風呂屋にあった某田メルのサイン自販機とか色々

(ケツをこれ以上デカくするのやめろ)


f:id:m0on:20210921223800j:image

 

・富山 新潟編

 

動くのが急にだるくなったのであまりに何もしてないので適当に…

思ってたより北陸間って距離あるんすね、というか既に前日に旅の目的が果たされてるのが悪い 

 


f:id:m0on:20210921224119j:image

とやまなんとかはウンチでした 塩分で毎秒腹にダメージ入る

 

新潟はギリギリ県内(糸魚川辺り)入って酒買ったり風呂入ってサッサと新幹線で帰りました。

遠いしあの辺何もなさすぎじゃない? 今度車でリベンジすることもあるかもしれん

 

ひすいの湯(新潟県糸魚川市) - サウナイキタイ

 

↑風呂はここ デカい風呂と地下水らしい水風呂が中々やれてた

 

 

 

 

こんな感じで振り返ってみました、意外と覚えてるもんですね。 東北に全然行ったことないのと沖縄くらいそのうちいけたらいいですね

 

おしまい

 

 

 

 

最後に

写真入れんのめんどくさすぎてめちゃくちゃ削った どうにかしろこれ

ぐーぐるふぉと経由して雑にリンク引っ張り出して写真貼ったから荒いかも